プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタコミュニケーションって何ですか?

精神科系の本の中にあった言葉なのですが、意味がよくわかりません。ただのコミュニケーションと何が違うのですか?

辞書にものっていなくて困っています。

心理学ではないかも知れませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「メタコミュニケーション」について、


参考になりそうなページ(論文)を見つけましたので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/ronbunlist/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい詳しく書かれていますね。
大変参考になります。
やっと納得いく形で理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 22:11

No.4さんの参考URLを拝見しました。


No.3の回答が非道い内容でしたので、恥ずかしい限りです。

#やはり素人が回答するべきではなかったですね。。
 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。yezoさんの回答も参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 22:17

表面的な意味しかしらない素人なので、参考までですが、


「メタコミュニケーション=言葉を使わない」と考えていて
混乱されているのではと思いました。

メタコミュニケーションはあくまでも、
「コミュニケー
ションを成立させるためのコミュニケーション」
ですので、“言葉を使ったメタコミュニケーション”も
有るかと思います。

例えば、
「いまから○○について説明します」
という会話は、話し手,受け手を明確にしますし、これからコミュニケーションを開始する意志を伝える
いわばメタコミュニケーションを含んだ言葉になるかと。

ダブルバインドは、参考URLで共時的矛盾といっている通り、
メタコミュニケーション部分では“コミュニケーションしたくない”と意思表示しておいて、
コミュニケーションを始める事を“ダブルバインド”と定義しているのかな理解していますが、どうでしょう?
(回答者が疑問形でどうする・・・・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉を使ったものもありなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 22:08

一般的には#1さんの説明でいいと思いますが,


「精神科系の本の中」の言葉ということなら
ベイトソン言うところのダブルバインド(二重拘束)がらみの話ではないでしょうか。
だとしたら下記URLのQ&Aが参考になるかもしれません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257057
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにこんな感じで使われてました。
ただノンバーバルコミュニケーションとの差がよくわからないんです。

ノンバーバルコミュニケーションは身振り手振りで伝えること(思っていることも表現していることも一緒)。
メタコミュニケーションは言葉と表情が別のものを表現していることで、表情の方の意味でとらえたもの???
うーうまく自分の中で言葉にできません(-公- ;)ウーン

もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 23:22

随分前に聞いた話なのでうろ覚えですが。

。。

メタコミュニケーションとは、
「コミュニケーションを成立させるためのコミュニケーション」だったかと思います。

例えば・・・
偶然友人と駅で会った時に、会話する様にしようか、
知らないふりをしようかなど、
お互いでコミュニケーションをする前段階までの
身振りや言葉、意志疎通を行う動作と記憶してます。。

また、自分が今は話す側、相手が聞く側という認識交換も、
自然としている様で、メタコミュニケーションにより成立するものだったりする、なんてうんちくを友人から聞いた
記憶もあります。

が、ちょっと自信なしなので、
google(http://www.google.com)
『メタコミュニケーション』で調べてみるといいかも。。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらしいHPは端から見ましたが明確に「定義」としてのっている所は見つけられませんでした。
皆当然のように使っていて、説明はつけてくれないんですね(。;_;。)

状況に応じたコミュニケーションをとることの出来る能力がメタコミュニケーションと理解してもよろしいのでしょうか???

もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!