dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇家の三種の神器の一つとして有名な勾玉ですが、それまで盛んに作られていた勾玉が、古墳時代にぱったり無くなったにもかかわらず、綿々と天皇家の秘宝として受け継がれているのは何故ですか?
天皇家にとって、勾玉とはどんな由緒として伝わる宝なのですか?

A 回答 (1件)

威信財と言います。


どこかに素晴らしい解説などがあると思いますので、付け焼き刃な知識の私などが説明などはしませんが、まぁ流行り廃りがあるような感じです。

勾玉は曲玉とも書きますが、もともとは漢字が入ってくるずっと以前からある日本語ですので、その当て字の漢字が正しいかどうか不明だったりします。つまり、曲がった玉という意味で『まがたま』なのか、まったく別の意味の言葉なのか、よく分かっていないんですね。そう思って聞くと、同じ言葉もなかなかおもしろく聞こえますね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!