プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から45年程前の寒い頃だったと思いますが、日曜日の昼時にTV放送されていた「日曜洋画劇場」での「洋画」についてのことです。

その内容が、私が小学校の低学年ながら、とても感動して、涙を零しながらこたつの中に隠れて見たのですが、どうしてもその内容が思い出せず、ただ、白黒映画で、主人公が白人の父親と小学生くらいの息子、それと、、、西洋の石畳の坂、、、の場面があったような、、、といったことだけしか思い出せません。

この限られた条件で大変失礼なのですが、どなたか、洋画にお詳しい方で「題名」にお心当たりがありましたら、ぜひ、お教えいただきたいのですが、宜しくお願いします。

記憶に残っている内容
・45年ほど前の冬に「日曜洋画劇場」で放映された。
・白黒の洋画だったと思う。
・主人公は、白人の父親と小学生くらいの息子
・西洋の石畳みの坂の場面があったような…
・子供ながらに、とても感動して涙が溢れた。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速の貴重な情報をありがとうございます。

    こちらは、愛媛県です。
    ご提供いただいた情報を辿って、「題名」が判明できれば、本当に嬉しいです。
    子供の頃に感動した思いが、頭の奥に今日まで残り続けています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/24 00:19

A 回答 (3件)

No.1です。



今、ウィキペディアで確認したところ、
テレビ愛媛では昼間の放送でした。
>13:00 - 14:54に放送。
>番組テーマ曲を独自に差し替えていたほか、
>地元企業もスポンサーに加わっていた。

放送リストもチェックしました。
No.2さんが挙げている『鉄道員』が
いちばんそれらしく思えます。
男の子が出てくる映画にはこちらもありますが、
モノクロではないので、ちがうでしょう。
https://eiga.com/movie/65371/

『鉄道員』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93 …
https://eiga.com/movie/46982/
原語のみになりますが、全編、視聴できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しい情報をありがとうございます。

吹き替え版が無かったので、原語で見ましたが、この映画だと思います。

父が亡くなり、とても辛いはずなのに、主人公の少年の気丈な振る舞いが、当時、同世代の私の心に響いたのだと思います。

ラストシーンに「西洋の石畳みと少年」の場面が記憶にあったのですが、少年が石畳を走って登校するラストシーンと一致できて、とても嬉しいです。

次は、吹き替え版で観てみたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/01 00:56

イタリア映画の「鉄道員」とか・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。

吹き替え版は無かったので、原語で見てみましたが、この映画だと思います。

おかげさまで、私の当時の感性を思い起こしながら、内容を想像して観ることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 23:29

参考程度に。



>日曜日の昼時にTV放送されていた「日曜洋画劇場」
?
どこで視聴していたのでしょうか。
関東で「日曜洋画劇場」といえば、
夜の9時からの番組です。

・日曜洋画劇場
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

書かれている情報だけでは
残念ながら、題名はわかりません。

こちらに放送リストがあります。
>45年ほど前
ということは1970年代のなかば、でしょうか。

・日曜洋画劇場放映リスト(1966年~1975年)


・日曜洋画劇場放映リスト(1976年~1985年)
https://www.youtube.com/watch?v=f_v8v5Zhb7A

こちらは日付つきでリストになっています。
・「日曜洋画劇場」放送作品全リスト② 
 1970年~1979年
https://eigattehontoniiimonodesune.hatenablog.co …
https://eigattehontoniiimonodesune.hatenablog.co …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

放送作品リストをありがとうございました。当時の放送歴を確認でき、とても参考になりました。

お礼日時:2021/10/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!