プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃潰瘍とストレス胃腸炎どっちが重症ですか?

A 回答 (5件)

胃炎と胃潰瘍の比較なら胃潰瘍の方が重症と思います。

でもストレス性「胃腸炎」と書かれてますのでね。こうなるとどっちが重症か微妙な感じです。
    • good
    • 0

胃潰瘍は、軽症の場合は、胃酸ブロッカー(H2ブロッカー。

プロトンポンプ抑制剤など)により薬で治療できる。

少し重度なら、内視鏡により局部注射で治療。治る。

ただし、胃潰瘍も原因を持っていれば、再発するでしょう。
私の友人例。
 胃潰瘍3回。空腹時のコーヒー。1日に5杯以上。

私がまだ、20代の頃。12指腸は、H 2ブロッカーで治癒2ヶ月。40年ほど前。


ストレス性
 ストレスは継続するもの。胃への血液供給が悪くなるので、内粘膜は長期に渡って損傷を受ける可能性。
 ぜん動運動も抑制される。
 胃潰瘍や、12指腸の原因にもなる。

 胃は外側が筋肉でぜん動運動。中はタンパク質であるコラーゲン組織。内粘膜は胃酸などにさらされ、3日以内に死滅して剥がれ落ちる。
 腸粘膜は毎日死滅して剥がれ落ちる。

この意味から、ストレスにより、筋肉である胃腸は、痩せてひ弱になる。


ストレス性の方が深刻。

ただし、宝くじが当たったら、即座に治るだろう。
恋愛が成就すると、これも即座に回復するだろう。
    • good
    • 0

胃潰瘍のほうが重症です。


胃潰瘍は、胃壁に深い傷が出来、最悪の場合、胃に穴が開いて、腹膜炎を併発し、かなり重篤な状態になることがあります。
また、出血が多くなるため、吐血、下血(血便)などで、貧血を起こすこともあります。
 実は、私の両親は、共に胃潰瘍が原因で、他の病気を併発して亡くなりました。
 胃潰瘍は、決して侮れない病気です。

胃潰瘍
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/stom …
    • good
    • 0

胃潰瘍と十二指腸潰瘍でしたけど治りましたよ


重症ではなかったのだと思いますが特に辛かったという思いはありませんでした
    • good
    • 0

ストレス胃腸炎はストレスが原因なので解消すれば完治しますが、胃潰瘍は薬物治療等長引き重症ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!