アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性便秘のために酸化マグネシウムを飲んでいます。
普段は毎日の酸化マグネシウムに下剤をプラスして
定期的な排泄をしています。

昨日朝で酸化マグネシウムが足りなくなってしまって、
今日病院に追加処方をお願いし送ってもらうことに
なりました。早くて到着はあさってのお昼過ぎ。

それまでの間、酸化マグネシウムを飲めません。
既にお腹の感じが普段とは違って苦しく、食欲も
あんまり進みません。下剤だけでは腹痛を伴って
なかなか排便に至らず厳しいのは目に見えているので、
食事でカバーをしたいと思っています。
変わるような食材・メニューを教えてください。

A 回答 (2件)

便がスムーズに出ないというのは、本当に辛いもので不快ですよね。

>蠕動運動を促すということで酸化マグネシウムを処方されています。
酸化マグネシウム=カマは蠕動運動は促しません。腸内の水分量を増やすような働きをします。
いわゆる下剤は腸管を刺激したりするので、腹痛を伴うことがありますが、カマより効果があります。
ご存知だと思いますが、カマは習慣性が少なく、腸管刺激性の下剤は習慣性があるといわれています。(だんだん効かなくなってしまうということです)

マグネシムをカマの代わりになるほど多く含むもの、、食品ではなかなか見つかりません。少し前にブームになった、「にがり」に比較的多く含まれていますが、あまり多く摂取すると、他の無機物も過剰に摂取することになり、かえって健康を害す可能性もあります。しかし、適量なら試しても良いかもしれませんね。コーヒー、お味噌汁などに入れて飲む、ご飯に入れて炊く、など、摂取方法は何でもよさそうです。

あとは食品から食物繊維などを多くとり、カマの到着を待つしかないかもしれません。
他の方がおっしゃっているように、温野菜にすると食物繊維が豊富な野菜は体積が減り、たくさん食べられます。私は、冬は白菜半分、きのこ類、しらたきをコンソメスープにいれ一度に食べてしまいます。切り干し大根、根菜類もお通じには良さそうです。

粉末食物繊維もスーパーで売っていますよね。コーヒーなど飲み物に入れてのめるそうです。
私が飲んだ限りでは、残念ながら便意を促すほどの効果はありませんでしたが、、

的確な回答になっていなくて申し訳ありません。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

きんぴら・本格的なコーヒー・キシリトールガム(甘味料)・卯の花は、普通に酸化マグネシウムを飲んでいるときには不意に便意のあったものなので、今から買いに行ってこようと思います。苦しいからと外出しないのも良くないと思うので。ありがとうございました!

朝晩温野菜(きゃべつ、アスパラ、人参、ほうれん草、等等)鶏がらスープ、コンソメ等でどんぶり1杯とバナナ1本かな!水を多くのむのも忘れずに!酸化マグネシュウムは下剤ではありません。

下剤は習慣性になるので控えめに!恩野菜の中身は殆どの野菜が大丈夫、色々工夫して楽しみましょう!(市販のウィンナー1本又はタマゴ等入れると栄養万点で一層美味しいです)
    • 0
この回答へのお礼

下剤を飲まないと腸が動かない病気です。蠕動運動を促すということで酸化マグネシウムを処方されています。ありがとうございました。