アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は起立性調節障害なのですが、最近もっと辛い病気になりたかったなと思うようになりました。

起立性調節障害は周りに理解もされないし"朝弱い"でまとめられるから辛いのに周りはわかってくれません。でも重い病気ならみんな辛さに気づいてくれるのかなとか思うようになっちゃいました。

起立性調節障害じゃない人に「アラームかければいい」「朝弱いだけ」と言われるとすごく傷つきます。



病気で苦しんでる方には申し訳ないです。
少し弱音を吐きたかっただけです、疲れました

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も起立性調節障害を患っています。私は「甘え」、「ただ起きられないだけ」、「気の持ちよう」とよく周りの人間に言われます。自分が頑張っているのにも関わらず、ただの甘えや朝が弱いだけだとくくられるととても困るし傷つきますよね。あなたの気持ちは本当に良く分かります。
ただ、そうやって偏ったことや傷つくことを言われたりするのは起立性調節障害だけではなく、全ての病気にあると思います。あくまでも私の意見ですが、例えば重度のうつ病を患っている方も「甘え、気の持ちよう」などと言われたり、精神的な病気以外にもなにかの病気で体調が悪く寝ているときに「そのくらいで休むな、甘えるな」と言われたりすることは当然あると思います。あなたがおっしゃっている「起立性調節障害よりも辛い病気」がどの程度のものなのかは分かりませんが、風邪でもインフルエンザでも心臓病でも癌でも周りに理解されないことや、嫌なことを言われたりすることは普通にあると思います。つまり、どんな病気でも現状は変えられないんですよね。
質問者様の年齢が何歳なのかは分かりませんが、起立性調節障害は年齢があがるとともに症状が良くなると言われています。今はつらい時期かもしれませんが、頑張らなくても踏ん張らなくても体はとりあえずいつか治ってくれるはずです。だから、今は無理だけはせず、辛いことを言われたら「自分は辛い」ということをしっかりと説明してあげてくださいね。
あなたの気持ちが少しでも軽くなりますように。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

同じ起立性調節障害を患っている方からの意見、本当に嬉しかったです。

涙が出てきました。もう少し頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/10/27 10:47

焦っちゃダメよ! (^-^)/



障害については上を見ても切ないし、下を見ても切がない!!

でもねぇ…出口の見えないトンネルの中、何が正しいかわからなくなっちゃうよね?

基本は、自分の置かれている立場で無理し過ぎない程度に頑張ろう。
症状が重けりゃ休めば良いし、軽い時には少しだけ努力しよう!

人生なるようにしかならないから、気楽に気楽に。

起立性調節障害はなった人しか本当の事は理解出来ませんよ。

他人は他人、自分は自分です!
現状を受け入れつつ、自己肯定感を高める努力を忘れずに。

なんとかなっから大丈夫よ!

頑張り過ぎず頑張れ!!(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごく慰められました、本当にありがとうございます。

無理をしない程度に頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/10/27 10:48

病名をきちんと理解できない人が、簡単にそういう軽々しい発言するだけで、理解ある人は、きちんとわかってくれますよ。



私は、メンタル疾患ですが、朝は弱いですよ、下手したら、昼まで寝てます。

改善しよう思っても、病気のため、うまくいかないことありますよ、
それは、重い病気だから、わかってもらえるかと言えば、違うかな思います、
なぜなら、病名を理解できない人は、どんな病気だろうと、わかってもらえないことありますよ、

なので、貴方自身が、きちんと、向き合ってたら、いいと思います。

わかってもらわなきゃ思うから、キツくなる!!

私も、理解者いないですよ、単なる考えすぎ、不安になりすぎなど思われても仕方ない疾患ありますが、それ以上に、自身はキツくですよ、でも、自分が向き合って、付き合っていってたら、きっと、周りも、わかってくれる時くるかもしれません。

私は、100%信じてないけど、理解してもらえるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親ですら味方になってくれないんだって絶望してたのですが、皆様の回答で慰められました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 10:50

気にしない


食生活の見直しや筋トレなど適度な運動
ストレス発散などでなおる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!