アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道や柔術の絞め技は、10秒で落ちて15秒で後遺症が残るみたいなことがネットに書いてあったんですけど、絞め技ってそんなに危険なんですか?審判が少し止めるの遅れたらすぐ後遺症残るじゃないですか。

A 回答 (3件)

落ちるのは頸動脈を締められて脳に血液がいかなくなるからです。


そりゃ、危険ですよ。

後遺症にはいろいろレベルがありますが、打撃で脳震盪KO喰らうと後々KOそれやすくなるのと同様に、一度落とされると落ち癖がつく、なんてことはよく言われますね。
だから落ちる前にタップしろ、と指導されたりもします。
    • good
    • 1

まともな格闘家なら 相手が落ちた瞬間わかるから緩めるはずです。


そうしないなら、格闘技ではなく殺し合いです。

とは言え、試合中は通常より血中の酸素不足で血圧も高いから、後遺症もですけど、血管のダメージも心配ですね。
    • good
    • 0

もうやってみたら良いじゃあないですか


興味ある事はどんどんチャレンジしましょうよ
試合で勝ちたいんだかケンカしたいんだかよく判らないですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A