プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR400Rに興味があるのですが、インプレなどで夏場はかなり暑いという意見を多々見かけます。
私は250の水冷に乗ってるので夏場渋滞にはまっても、ほとんど熱さは感じないのですが、やはり水冷と空冷は明らかに熱さが違うのでしょうか?
それとも慣れれば、特に気にならないレベルなのでしょうか?

A 回答 (10件)

XJRには乗った事はありませんが、


空冷、水冷、油冷の400には乗ってました。
比較すると多少は違うのでしょうが、
私は400CCではどれも熱いとは感じませんでしたね。
どちらかというと排気量の差の方が熱さに影響すると思います。
大型車の熱さはハンパじゃく、熱気のメラメラが見れますから。
    • good
    • 1

空冷4発…夏はサウナですね。

(愛車は1100カタナ)
確かに夏は暑いです。
でもジャケットを脱いだときの爽快感、たまりませんよ!
これが水冷に真似できるかぁぁぁぁぁぁ!

秋坂、冷たい風でかじかんだ指先を空冷フィンで暖めております。石油ストーブ代わりに重宝しております。
    • good
    • 2

私も空冷に乗ってます。


確かに空冷はエンジンから流れてくる熱気がありますが、殆んど気にはなりません。
取りあえず走行中は問題なし!
停止時や渋滞も大して感じません!
厳密に言えば確かに熱が上がって来るのは感じます。
がっ!夏はそれよりも直射日光にあぶられる背中や腕、渋滞なら周囲の車から排出される熱!エアコン全開の車は普段の倍は排熱してるでしょう…そしてフルフェイスの中がもっとも暑いです。
つまりエンジンからの熱よりもその他の方が熱いので気になりにくいのです…
夏、私は腿や下半身が熱くてバイクを降りたいというよりは、ヘルメットを脱いで日陰に逃げたいと思いますしね。
つまり空冷を相方にして一度でも猛暑をくぐり抜ければ来年からはエンジンの熱なんて気にもならなくなります!
それよりもバイクの熱対策を講じた方が良いでしょう。カンカン照りの中うっかり渋滞にはまり込んだ日には熱ダレ起こし始めて、地球に優しくしてるつもりは無くともアイドリングストップ&手押しで日陰にGO!となりますよ(泣)
ま~気に入った奴なら乗ってみればどんな苦労も可愛いもんです。空冷でもXJRなら大して手を焼くことも無いですしね!
では!
    • good
    • 4

はじめまして、バイク好きの河内のオッサンです。


夏場に感じる熱さ(暑さ)ですが、水冷と空冷というより排気量とライディングポジションが大きく関係していると思います。
レーサーレプリカのようにタンクを抱え込むようなスタイルでしかもフルカウルだと、渋滞のときは熱気がヘルメットの下から湧き上がってくるような感覚です。その点ネイキッドモデルやアメリカンは頭部がエンジンから離れているのであまり熱く感じないと思われます。排気量の点では250とリッタークラスでは明らかに熱量が違います。
走行中は排気量や冷却方法に関わらずそれほど熱さは気にならないと思います。ただしCBX1000という6気筒のバイクは、ひざがシリンダーに近く走行中でも熱かったです。同じ6気筒でもカワサキのKZ1300は水冷で熱くは感じませんでした。
今まで乗った中で一番熱く感じたのは油冷(空冷の一種)のGSX1100でしたが・・・
    • good
    • 2

私は現在XJR400Rに乗っています。

他のバイクに乗ったことが無いのであまり参考にはならないとは思いますが、私自身が感じたことを書かせてもらいます。
夏場は確かに暑くはなりますが、我慢できないほどではないです。Gパンはいてても汗だくになるなんてことは私は無かったです。比較にはなりませんが知人にCBR600RRにのっている人がいますが、夏はやっぱり暑いと言っています。
結局、どっちもどっちなんじゃないですかね。
    • good
    • 0

>ほとんど熱さは感じない



んじゃ思いっきり気になるレベルでしょうね。
だからってどうなるもんでもなし。
    • good
    • 1

早い話、熱いのが嫌ならば、スクーターなどエンジンが露出していないバイクか、原付にでも乗ることです。



さておき、私は熱いのが苦手です。
でも250のフルカウルです。熱いです。
熱いけど、カウルを外したり、別のバイクに乗ろうとは思いません。
だって、このバイクが好きだから。

水冷に比べれば当然熱くなります。
排気量もあるので当然その分も熱いです。

夏場のバイクは暑いではなく熱いですけど、
バイクが好きなのでバイクに乗ります。

気にならないレベルではないですが、
XJR400Rが好きならば気にならないレベルになるのではないでしょうか?

流石に、夏場の渋滞の中で大型に乗るのは勘弁です。
    • good
    • 1

発熱はほとんど同じです。

でも体に感じる熱さは空冷が大きいですね。
水冷は、ラジエターだけで熱交換(発散)します。ですから、熱風の通り道を人体から離す設計をしています。
人体に熱風が当たらなければ熱さを感じません。
空冷は、エンジンに当たる風が人体にも接するため、熱さを感じます。

渋滞など、止まっていれば別ですが、走行中の感じ方は人それぞれですからなんとも言いにくいですね。
実際に乗ってみるのが一番ですが、とにかく熱いのはイヤ!って人は水冷を勧めます。
    • good
    • 0

今晩は。



気になるなんてもんじゃありません!。
辛いです、熱いです、汗疹ができます!。

空冷・水冷・油冷各メーカー一通り乗ったし、
現在も空冷・油冷両方所有していますが
25℃を越えた時点で空冷は乗りません。

空冷自体は丈夫なエンジンが多いいので
大好きです。体質的な要素もあるでしょうけれど
暑がりな人には決してお勧めしませんよ。
    • good
    • 1

 気になりません。


 水冷だって夏場の渋滞で冷却ファンが回ったら、熱気が上がってきませんか?あまり変わらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!