アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚前に購入した家に主人と子供の3人で暮らしています。
今年で6年目になります。
それが最近になって、主人の実家の方に帰らなければならない状況になり
ました。今住んでいる家と主人の実家は車で30分の所にあります。
この先は事情が少し複雑なので、箇条書きにさせていただきます。

1.主人の両親は離婚しており、義母は義姉夫婦と同居

2.1年前から実家の離れに、義父のいとこと称する女性が住みはじめる
 (その時義父からは何の相談もなく、入居後に報告される)

3.その女性(50歳台)は、現在離婚調停中で、アパートが見つかるまで
 という条件で無料で間借りしている(探している様子はありませんが)
 しかも、名前も名乗りませんし、義父に聞いてもハッキリしません。

4.実家は多少土地があるので(田舎なので)、義姉、義母が「遺産を取ら
 れる」と近所の人に相談。周りから「帰ってこい」といわれるはめに・・

こんな感じのいきさつです。
私の考えは、まず、同居はしたくありません。家のローンもあります。
遺産も別に欲しいとは思いません。
義父が誰と一緒になろうと、それは義父の自由で周りがとやかく言う事
ではない(少々困った女性ですが)。まして、何の関係もない近所の人に
相談を持ちかける義母の神経が分からない。色々干渉してくる人達のいる
所に住みたくないのです。主人にも気持ちを伝えて、話し合った結果
子供が成人してから帰るという結論が出ました。それでも義母は、
主人のいない留守に来て、「早い方がいい。子供が小学校に入る前」とか
「○○ちゃん(私)はイヤじゃない?」など言ってきます。
義母に向かってイヤとは言えないですし、困ってしまいました。
私はいったいどうすればいいのでしょう。やはり我慢して帰った方が良いん
ですかね・・。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

勘弁してよって感じですね。

あなたの意見に賛成!とやかく言うことじゃないですよね。義母さんもそんなに気になるなら離婚しなきゃいいのにね。帰る必要ないと思います。それはガンとして譲る必要ないと思いますよ。ただお義母ですよね。本当はハッキリ主人とも話して帰らないって決めたから、と言えればいいのですが。旦那さんに話して、一度お義母さん含め3人で話する場をつくり、そこで旦那さんの口からハッキリ言ってもらってはどうですか?そしたら今後お義母さんが何か言ってきても、主人が決めたことだからって、逃げられるんじゃないでしょうか。甘いかな。私ならとりあえずそうしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだ、主人と義母とを交えて話し合った事がないので、機会を作って
話し合いしてみようと思います。

よくよく考えると、義母は家を出ていった人間なんですよね。
きつい言い方をすれば、実家とはもう関係のない人。
よほど義父と復縁したいのか・・そうでなければ何が目的なんですかね。

>1.主人の両親は離婚しており、義母は義姉夫婦と同居

何故、離婚した義母が、遺産の心配をするのでしょうか。
離婚した元夫の財産だから、相続権も無いのです。

義父が誰と暮らそうと良いと思います。
まして、籍を入れていなければ相続の問題もありません。

あなたの意思をご主人にはっきりと伝えて、ご主人に対処してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>何故、離婚した義母が、遺産の心配をするのでしょうか。

やはり、おかしいですよね。
以前、義姉に聞いてみた事があります。すると「○○(主人)と
○○ちゃん(私)の取る分がなくなってしまう。私としては、
生まれ育った家が、訳の分からない人に取られるのが悔しい」と言いました。
義姉の気持ちは分かりますが、相続についてはちょっと理解に苦しみます。
義父は、その女の人とは一緒になるつもりもないし遺産はお前達に残すと
言っています。ですから、このままで何の問題もないと思うのですが
何故か周りが騒ぎ立てるのです。
主人にもう一度、ハッキリ行った方が良いですね。