アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大金を損した時、気持ちの立て直し方(結婚式)

大きなお金を失ってしまった時、どう立ち直れば良いでしょうか?
私は2年前に入籍した30歳の男なのですが、結婚式の金銭面のプレッシャーで今、大変なショックを受けています。

悩み相談というか、殆ど愚痴のような長話になってしまうのですが、少しでも世間の皆様のご意見が伺えればと思い、質問させていただきます。

2年前に入籍し、結婚式場探しを始めました。
埼玉県に住んでいるので、県内で教会の綺麗な有名な式場を契約しました。
しかし、契約後にネットのレビューを見るとひどいぼったくり式場である事が判明し、支払った頭金10万円は惜しかったのですが、キャンセルしました。

正直この時点で10万円の損失を出し、かなりショックだったのですが、よく調べなかった自分が悪い、勉強代だと気持ちを切り替えました。

その次に価格重視で県民共済のブライダルプランを利用する事にしました。非常に良心的な価格で、普通の式場の相場の半額以下、下手したらご祝儀で利益が出るくらいの価格になりました。

これが、コロナの影響を受けて県民共済の結婚式部門が倒産。
また1からやり直しとなりました。

金額だけでなくコロナへの配慮も加わり式場探しは難航しました。共済でない通常のプランでは金額も跳ね上がり、なかなか式場が決まりませんでした。

探していく中で元々60人規模の式をする予定がコロナの影響で家族婚になり、その段階でディズニーホテルの式場が選択肢に入ってきました。

夫婦揃って大のディズニー好きで、大人数のプランは値段が高過ぎて諦めていたものの、家族婚では他の式場より少し高いくらいだという事が分かりました。(それでも2桁マン単位で高くなっていますが)

難航した式場探しのストレスもあり、どうせ大金を使うなら、共済で安く済ませる事が出来ないならとディズニーでの式を決意しました。
ご祝儀を差し引いた出費でも100万以上の支出。
大きなお金でしたが、結婚式なら仕方ないと思い、契約し、
入籍から2年以上経った今、12月に式をする事になりました。

式まで2ヶ月を切った今日になって、埼玉県民共済は結婚式事業が無くなったものの、都民共済では継続しているという事が分かりました。

軽く調べた感じ、埼玉県民共済と変わらない、非常に良心的な価格でした。
諦めていた格安の結婚式が、やる手段がまだ残されていた事に今更気づき、ショックのあまり今、放心状態で何が何だか分からない状態です。

県民共済がダメになった時になぜ都民共済の存在に気づけなかったのか、ほんの少しのリサーチ不足、勘違いで100万以上損してしまった自分が馬鹿過ぎてどう気持ちを整理したら良いのか分かりません。

この他にも自分の知識不足や運の悪さで大金を失う事が何度かあり、今自分の貯金はほぼゼロ、夫婦での貯金も今回の出費で殆ど無くなります。

妻のほうはディズニーで結婚式をする事が夢だったので私ほどはショックを受けていないのですが、正直人生のパートナーとしてはこの点も不安要素になります。
お金の大事さをあまり分かっていないのではないかと不安になります。

お金が貯まらなさすぎて死にたいとすら思えてきました。
これから子供も作る予定なのに、こんなにお金を失っていてはとても子育てなんて出来ないとすら思えます。

お金を失ったショックからどう立ち直れば良いでしょうか。

A 回答 (6件)

いいじゃないですか、どのみち規模も縮小せざるをえないんですし

共済の只やすくあがった式よりディズニーで楽しめば
あなたもディズニー好きなんでしょ?

切り替えて頑張ってお金貯めていきましょうよ
私は逆に過ぎたことをいつまでもくよくよして
せっかくのディズニーの式さえ楽しめなくて
その費用すら無駄になっちゃう人だって一緒にやっていくのは心配になりますよ。

欲しくて嬉しいものに出す500円と
そこまで欲しくないものに出す200円どっちが無駄かな…

なんかもう式場選びで疲れすぎて全部マイナスに感じてるんじゃないですか。
最初の10万も今回の事も調べ不足
あと自分達で式に対する価値の優先順位を決めてなかったのにもあるのでは
満足度なのか価格なのか予算はいくらまでなら良いのか…
夫婦でディズニー好きなんでしょ?
コロナであまり行けない日々だろうし参加者も喜びますよきっと

これから先いろんな大きな決断しなきゃだから
今回の事を学んで活かせば良いと思いますし
物事「縁」てのもあるんですよ。
その時都民共済思い付かなかったのも縁
ディズニーホテルで挙式する縁

住宅購入や子供の子とでもそういうちょっとのタイミングてあるんですよ
ここまできたら、そのおかね無駄にしないためにも
いかに12月の式を楽しむか、成功させるかでしょ?

奥さん幸せにするんじゃなかったの?

少し被害的になってませんか?捉え方が
自分はこんなに損してる、状況に振り回されてる
俺は真剣に考えてるのに奥さんは呑気すぎて辛い
あーなんでこんなに自分だけ損してるんだーって。

あんまりくよくよして愚痴っぽくなると
結婚式前に離婚して全てをどぶに捨てることになったりして…

全く同じもので百万高いわけじゃないでしょう?

一生、あぁあの結婚式良かったと奥さまご家族に言われるのと
ああしたかった、こうしたかった、安っぽかったダサかった
と言われるのと…どちらが良いか…

ようはどこかの段階で決定しなければならないのだから
決定してしまったものの価値を少しでも高める努力をした方が良いです
今さらゴタゴタ言うなや。その時なかった選択肢はないの。存在してないの。
    • 0

祖→祖父

• 0

お金をある程度貯めて自信がついてから子供を作れば良いのではないでしょうか?実力がつくまでは焦らない方が良いと思います。

• 0

私はあなたほどではないですが、コロナの直前(クルーズ船が騒ぎはじめたとき)になんとか結構したものです。

私は会社の同期や友人合わせて10件以上の披露宴や二次会に楽しく参加していつかは自分も、と考えていました。
妻が人前に出るのが嫌だからと家族婚を希望しました。二次会も嫌と言われました。嫌がる人に嫌なことをさせるのは、と指揮の準備はずっと楽しくなかったですし、一生の思い出なのに友人の式で写真を撮ってきたように私はできないのかと結婚同居後も引きずってました。しかも、妻は自分の実家か沖縄に行ったことないからとリゾ婚を選択しました。
私のイメージはご祝儀で友人みんなに助けてもらって結婚後の資金をある程度大事に残した買ったのですが、ご祝儀ゼロ、私の持ち出し200マンオーバー、妻の持ち出し100マンオーバーとなりました。
今も思い出したくないですが、結婚後の喧嘩が多すぎてそれどころじゃなかったですね。時間が経つと多少マシになった気がします。お金もですが、友人との写真が二度と撮れないことが心残りですけどね。
    • 0

貴方は何をしたいのですか????

そこが疑問です。

披露宴、結婚式。
これは「夢と現実との境界線」の儀式なだけです

色恋は「夢や理想」を語るだけで楽しいです。
逆に「現実」の境界線を跨ぐだけで、死亡、事故、事件、普通にあります。

その境界線が「披露宴、結婚式」なだけです。
その道具として使うのが「お金」なだけです。

今のあなたを見ている限り、
・未来の奥様も
・未来のお子様も
・未来の両家のご両親も
・ご両家の仲人さんでさえも!!

「あの時、こうしていれば」という後悔前提の発想でしか見えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Aの時代ではBであった。だからお互いがCという答えに導いた
よって、今!!Dという幸せに辿り着いた。

この様な考えでなければご両家は幸せになりませんよ???

1年後、グチ
2年後、更にグチ

5年後、もっとグチ。

ご両家がかわいそうです。
ーーーーーーーーーーーーーー
取り合え、ここまでは冷静に考えられますでしょうか??
ーーーーーーーーーーーーーー
で、本題「お金を失っていてはとても子育てなんて出来ないとすら思えます。お金を失ったショックからどう立ち直れば良いでしょうか。」
→ここ!!

・人間が生命の危機を感じる脳みその領域
・人間がお金を失う際感じる脳みその領域

これはどちらもイコールなのです。
だから、若ければご質問内容に感じて当たり前です。

ただ、出会えた人々、出会えたパートナーは最良のタイミングだと思います。
そう考えれば、「お金を失ったショック」=勉強不足・人生の教訓としての「良薬は口に苦し」で割り切る。

お金はいつか舞い戻る。と考えることです^^
なんとなくでも伝われば嬉しいです^^
お幸せに^^
    • 0

死ぬほどの怪我した訳じゃないから、ま、いっか。

↑祖が100万円を家で無くした時のセリフ。
多分、ゴミに棄てた様です。
    • 0