プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の依存により気まずくなり、そっとしておいてほしいと言っていた友人が、1ヶ月ぶりくらいに話しかけてきてくれ、話をしました。
そこで自分も後日、友達に話しかけて話をしたのですが、なんとなくどちらの時も気まずさが残ったままでした。
文理が違って共通の話題が少ないこともあるのでしょうが、これから普通に関わっていく中で解消しますかね?

質問者からの補足コメント

• 離れるのは仕方ないな、と思うのですがせめて気まずさだけでもなくしたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、

貴方が相手の立場や気持ちを考えて、配慮できるようになったら、気まずさは解消していくと思います。

自分の依存性、依頼心を自分で変えることはとても難しいと思います。
でも、
今気づけて良かったですね、
その友達に感謝しましょう。

そして、自分の欲求は押さえて、寂しく感じても相手のペースに合わせてみましょう。

貴方はきっと自分に正直で素直なのでしょう、
良いところは有りますので、長所を伸ばす努力も忘れずに。
かしこ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自分の欠点に気がつかせてくれた友達には感謝しています。あの友達のおかげで人間的に成長出来ました。
はい、コミュニケーションを取るのは、他の友達と同じように偶然会った時のみにします。

では以前の関係性を求めるのでは無く、今の現状で満足しておきましょう。

その姿を相手に見せればまた以前のように仲良くなれるかもしれないし離れてしまってもそれも自然の流れです。
それがお互い依存していない関係
    • 0

依存をなおすべきですね。

• 0
この回答へのお礼

それはもちろんです。