プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。銀行業界も厳しい経営をよく最近聞かれますが、昨日、地方銀行の2社が包括業務提携を結ぶという内容のニュース見た。そもそも包括業務提携という意味教えて下さい

A 回答 (4件)

岩手銀行と秋田銀行か。

将来の経営統合の含みを持って、その準備の意味もあるでしょうね。今地方銀行は地域トップであっても経営が楽ではない時代です。そのため、政府は地方銀行の再編を後押ししています。商品開発力をつけ、コスト削減を実現する為に何でも話し合って共同で進めようということでしょうね。手を組んで助け合おうといったこと。
    • 0

両行が将来合併するかは分かりませんが統合の可能性は高いと思いますね。

メーカーどうしなら技術提携や物流の共有などだけで終わる場合もあるでしょうし将来提携解消もありますが、
今の金融機関、特に地銀の営業状態や役割を考えると生き残りのために規模を追及し、効率化を図らないと厳しいでしょう。
ですからまず提携でお互いを探り、知り、最終的に経営統合はする様に思います。
合併でなく経営統合だと思うのは地銀は地元企業の支援、地元に根ざす必要があるので両行名前を残すだろうと思うからです。
勿論統合でも行名を変える可能性もありますが。
    • 0

>>それじゃこの二つの銀行将来合併するんですか?

可能性はあるかも?でしょうね。
メガバンクの2行も、ATMを共同利用するところがある時代です。
(近くにそれぞれのATMがある場合は、共同利用になっていませんけどね)

そもそも、日銀がゼロ金利、マイナス金利政策をとるようになったので、銀行は儲からなくなってしまいました。
無理して儲けようとしたところは、スルガみたいにグレーじゃあなくて、ブラック認定、つまりは、犯罪といわれるレベルのことまでやるしかない業界の状況なんです。
    • 0

資本提携より緩い結びつきで、双方の利益のために商品開発、営業活動などを協力する関係を築くことです。

両社に同様の事業があれば、開発コストなど経費削減が可能になるメリットがあります。
業務提携<資本提携<経営統合<合併 という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
所でその銀行は岩手銀行と秋田銀行です。
それじゃこの二つの銀行将来合併するんですか?