プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院の150日ルールとその後
母が脳梗塞で倒れ入院してから早くも3ヶ月が経とうとしています。
母の現状は要介護4の全介助。
・呼びかけに開眼するものの、黒目は一点だけを見つめている状態。
・栄養は鼻から直接胃に送る。
・片方の手が動くが意識的ではなく反射的とスタッフは仰っています。
母の現状からすると、まだまだ入院は必須だと思われますが150日を過ぎると強制で転院、施設への移動が余儀なくされるのでしょうか?
また、150日経過しても回復が見込まれないと医師から判断があった場合は、どうなっちゃうのでしょうか??
ソーシャルワーカーに尋ねる前に知っておいた方が良い事などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

150日というのは回復期リハビリテーション病棟の入院期間だと思われますが、お書きの状態では受けいれてくれないでしょうから、今は急性期の病院に入院ではないでしょうか?


https://kaifukuki.doctorsfile.jp/number/02

今の状態だと急性期治療は終わっていると思われるので、いずれ病院のMSWから転院、施設入所の話があるでしょう。
急性期の病院もコロナ関係で一般入院患者が減っているので、少しは融通が効くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒れてから1ヶ月に満たないうたにリハビリに特化した病院へ転院しています。
当初に運ばれた担当医曰く、早い段階でのリハビリが大事とのことでした。
リハビリ病院から150日を考えると45日ほど経過したことになります。
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/10/29 15:01

とりあえず


回復期病院なら、施設を探さないとです、ケアマネさん、ソ~シャルワーカーさんと相談の上、施設見学に行き、申し込みをしたり、特養にも面談をして申し込みます。
要介護4だと、在宅は無理の事が多いです、姉弟でお金を出しあいお母様の年金と、預貯金で、入居できるところを探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
心の準備をしておきます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/10/29 15:03

150日ルールと言うのは、倒れて入院する急性期病院での話では有りません。



急性期病院で回復して退院し、リハビリを行なう為に受け入れる回復期リハビリテーション病院での話です。

ここで聞くより、ソーシャルワーカーに尋ねるのが筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!