アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスで指をパックリ切ってしまい、今日で一週間経ちますが傷口が全く塞がりません。

切った時はかなり出血しました。意識を失いそうになり、横になって落ち着き止血し続けてました。その後、刺さったガラスを抜いたりして、清潔にして絆創膏で押さえていましたが、少しぶつけるとすぐに出血の繰り返しをしていました。

今までも絆創膏を貼ったり、リンデロンをぬったりしていますが、これがよくないのでしょうか?...

傷口は乾燥させてあげた方がいいから、普段なら少しの傷で絆創膏を貼ることはないのですが、今回はひょっとしたひょうしにぶつけて出血してしまうので絆創膏で抑えていました。

傷口は2センチほど、深さは2mm以上あります。
このまま自力では、治らないと思いますか? 少し、絆創膏をはるのをやめて乾燥させてみようと思ってるのですが、どうしたらいいと思いますか?

ちなみに、水やお湯でも傷口に入るとかなり痛みます。開くと中のお肉が見えます...。。


なにかアドバイスや、経験がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

      補足日時:2021/10/29 16:38

A 回答 (11件中1~10件)

自分で針と糸で縫えよ‼️(≧▽≦)(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 0

>アロンアルファ?!正気ですか


アロンアルファの同等品であるアロンエースは手術にも使われるものです。
適切に使えば害はありません。

傷口に血液やリンパ液が出ている状態では キズパワーパット がいいのですが、それを越えて、傷口が湿っていない状態では アロンの方がいいのですよ。
    • good
    • 1

液体絆創膏はどうですか?


ガラスではないけど、冬になると水仕事や乾燥で
指先がパックリ割れてしまい、なかなか治りません
普通の絆創膏では役に立たないので
外科手術でも使用している液体絆創膏を塗って治しています
一旦乾けば水がかかっても ぶつけても
痛くなく、出血もせず治りが早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今調べたら、キズパワーパットににてるかんじでしたね!そのようなものを参考に使用を考えてます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/29 20:37

>リンデロンをぬったりしていますが、これがよくないのでしょうか?...



はい。大当たり。
細菌性の感染予防に使われる薬です。
感染症の恐れが無いなら使わないのが一般的。
なぜなら傷の回復が遅れるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今すぐ使用をやめました!

お礼日時:2021/10/29 20:36

傷口の部分は体液で潤うので、引っ張られたとしてもそんなに痛くないです、大丈夫。


新しい物に貼り替えると、また傷を治そうと体液が出てきてくれますよ。
キツく巻きすぎると鬱血して痛くなるので、伸ばさずに巻いてみてくだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!心強いです!(T ^ T)

お礼日時:2021/10/29 20:36

2度目です、失礼します。


キズパワーパッドを貼る時は、薬などは何も塗らず貼ってください。
水洗いして清潔にして、ガーゼ(なかったらキッチンペーパー)で優しくポンポンと水分を取って貼るとよいですよ。
体液で膨らんできますが、治療中なのではがさないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!仮にキズパワーパットをはったとしたら、貼り替え時?とかはどんなかんじでしょうか。? 剥がす時に、皮がくっついてきたりしませんかね (T ^ T)泣

お礼日時:2021/10/29 16:46

かなり深いですね、今すぐに病院に行った方がいいかもしれません。

もし閉まっていたらキズパワーパッドと言う絆創膏があるのでそれで様子を見られたら良いと思います、痛みはかなり低減されます、お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく痛いですよ。。もうこれからだと間に合わないので薬屋さんに行ってみます!ありがとう。

お礼日時:2021/10/29 16:38

キズパワーパッドで傷口は塞がると思います。



私は転んで足の爪を3枚剥がしてしまった事がありますが、キズパワーパッドで治しました。
病院では、ガーゼを交換してもらう度に出血し、痛いし耐えられませんでした。

1日中貼っておいて、風呂上がりに貼り替えていました。
キズパワーパッドはお高いので、Amazonでハイドロールという物を買って、以来常備しています。
参考になれば幸いです。早くよくなりますように・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわぁ。。そりゃ痛かったでしょう。。。ありがとうございます。固定系がいいのですな。。何とかがんばってみます。

お礼日時:2021/10/29 16:36

乾燥させるのはいけません


まずは 傷口を合わせるようにふさいでその上からアロンアルファを塗ります。 傷にしみこまないようにしてください。 固まるまでしっかり押さえて傷口があかないようにします。
アロンが固まったらもう少し足してがっちりカバーするようにします。
そうしたら絆創膏(でなくてもいいので テーピングのテープでもいい)で覆うように貼りつけます。決してきつく縛らないように、きつく縛ると血流が損なわれます。

これで一週間(と言ってもあなたの年齢によって変わってきます。あなたが年寄なら再生能力が落ちているのでもっとかかります)すると傷がくっつくので、絆創膏ははがしていいです。アロンはそのままつけておいてください。自然に取れていきます。

深さが2mmでは外科に行っても縫ってもらえないので上記の方法がいいでしょう。
なお、アロンアルフアは正規品を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロンアルファ?!正気ですか( i _ i )こわいです。あなたがいてくれたら頼みたいところですが、自分では出来ません。。どうしよう。。

お礼日時:2021/10/29 16:34

> このまま自力では、治らないと思いますか?



治りますが時間が掛かります。
絆創膏の様な簡易的な処置ではなく、外科で処置して貰った方が良いです。
傷口を縫うと言う事は無いでしょうが、包帯でしっかり固められるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)こわいですが、早めに行きたいと思います。外科ですね。

お礼日時:2021/10/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!