アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬は夏より傷の治りが遅いですか?

A 回答 (5件)

傷を治す免疫物質(修復物質)も血液で運ばれるから、寒くて毛細血管が収縮して血行が悪くなる冬は治りが遅いです。

    • good
    • 0

化膿しない分早いんじゃないですか


患部が冷えるから 内出血が起きないし
    • good
    • 0

傷口の乾燥が速そうだけど、代謝が遅い分がマイナス要因。

    • good
    • 0

そう思います。


昨年、足を傷つけ血が出て、絆創膏したのですが、
2カ月もかかりました。

僕の場合、寒さより年齢で遅いと思いますけど。
72才です。
    • good
    • 0

傷の治りは変わらないと思うな。


冬は夏より爪が伸びないのは本当だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!