プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日youtubeにて麻酔を打たれた患者が数秒もしないうちに眠ってしまう動画を見て非常に驚きました。しかも眠るという感じではなく、本当に意識が無くなるらしく、「どのくらい時間がたったのかわからなかった」などのコメントも見受けられました。
安楽死や死刑制度について議論される今、麻酔を使用した死を検討するべきなのではと思います。
絞首刑は一番苦痛が少なく、人道的な死刑執行方法と言われていますが、苦痛が少なく人道的な死刑方法を求めるなら麻酔が一番良いのではないでしょうか?それでも絞首刑が使用されているのは、ある種の復讐心みたいなものがあるからなのではと感じてなりません。
同じ事を考えている人がいないかとググってみたものの、同じようなものが一件もヒットせず、人道的かつ苦痛が少なく、何より執行する人の心理的負担が少ないはずなのに、議題に上がらないことが不思議でなりません。
皆さんどう思われるかご意見お聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカでは残酷でない執行が議論された結果、今は薬殺が主流になっています。

州によっては別の執行方法もあるようです。
質問者さまが提案するようなベッドの上で外見上は眠るように死ぬ執行方法です。
日本では、死刑は執行の仕方を議論するものではなく、存置するか廃止するかの2択の議論になります。
    • good
    • 0

絞首刑でさえ


ONした看守の精神的苦痛をやわらげるため
3人で同時にスイッチONするらしいです。
だれが麻酔をして殺すのでしょう?

安楽死はそれがいいでしょうね。

全身麻酔の経験があります。
注射打ってガスかがされれば
即です。

詳しくはないですが動物の安楽死はそうかな?
(やっぱCO2かな?)
    • good
    • 1

麻酔を大量にうってころせってこと?


どんな大罪を犯したやつだとしても、
死刑執行する側も、人一人殺すんだから
注射よりボタン1つ三人で押す方法選ぶと思うよ。

どうして犯罪を犯した方の苦痛を配慮しないといけないの?とも思うし、
薬とかだと後から目覚めたりするかもしれないし、確実にころす方法として、絞首刑にしてるのもあるんじゃないかな
    • good
    • 0

確かに、良いご提案ですね。


生命は国民に与えられた権利で、それを奪う物は、どんな理由があっても人殺しです。せめて、苦しみを軽くしてあげたいです
また、
麻酔使えば、嫌がったり苦しんだりする姿を刑務官に見せなくて良いので悲嘆も減りますね。
    • good
    • 0

死刑は復讐ではなく罰です


麻酔で眠っているうちに死ぬんじゃ
罰になりません
    • good
    • 2

法的には殺人罪に該当するようでも?。

    • good
    • 0

>絞首刑は一番苦痛が少なく、人道的な死刑執行方法と言われていますが、



絞首刑で死なない人がたくさんいるそうです
落下した死刑囚を数人で足を引っ張り致死させるそうです
死刑執行人には大きなストレスがあり
他人には話せないそうです


死刑判決から死刑執行まで恐怖の地獄を経験しますので
睡眠薬をなど薬物による刑は賛成です
また死刑執行人のストレス緩和にも良いと思います
    • good
    • 0

刑罰なので最後は自分が苦痛を味わいながら死ぬことが一番相応しいでしょう。


それが罪を償うということです。

被害者はもっともっと苦しんで死んでいきました。
それを考えると絞首刑はまだまだ甘すぎると思います。
    • good
    • 1

死刑とは、執行の際に苦痛を与える刑ではなく


いつ執行されるかわからないという恐怖心を与える刑です。
いまの死刑は。

絞首刑は、落下したときの衝撃で脳を圧迫破壊するので
理論上は即死です。
首吊り自殺者のようにダラダラと窒息死するわけではありません。
死刑失敗・・・そのような戯言文書が
出回っているのは知っていますが
日本のあの手法は、ほぼ間違いなく生きられません。
無論、縄の掛け方が間違ってたなどで、失敗する可能性はありますけど
そんな自分達のミスを、わざわざ公にするとは思えません。

いかなる死刑執行手段でも理論通りにいかない事があって
電気イスでも銃殺でも、なかなか死なない奴がいます。
同様に、人によっては麻酔か有効でない可能性もあります。

死刑する為に麻酔するのであれば、
麻酔をする人間に心理的負担がかかります。
    • good
    • 0

死刑はその人の存在を抹消する部分と自分の命と引き換えに罪を償う部分ですので医療による安楽死は医療関係者による死に至る施術になるので


命により償うの意味がなくなるかと思います
例えば死刑判決が出た人の牢屋などは自殺が許されてません
死刑の刑によってしか命を絶つ事を許されてません
最後の被害者に対するやり方が死刑の方法であって
その部分は楽ではなく罪を償う死に方しか無理かと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!