プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone 11からiPhone 13へクイックスタートを使って、全て移行したのですが、Phone 11の連絡先に登録してあった人に、LINEで勝手に通知か何かが入ったようで、 今までLINEで付き合いがなかった人から連絡が入りました。
※LINEに最初に登録するときには、連絡先に入っている人に入会した連絡がいかないようにしていました。
家内のiPhoneも同様なことを行おうとしているのですか防ぐ方法はあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

LINEって自動的に追加される機能があるから、たまたま、今回のタイミングで、自動的に追加されたのではないでしょうか

友だち自動追加 と 友だちへの追加を許可
って項目がありますから、それがONになっているかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

難しいです、相手がyanma-1117さんのメールか電話番号をスマホに登録していたのではないでしょうか。

自分のは変えられますが、相手の設定は変えられませんので。

LINEは電話帳のデータを読み取り、韓国のサーバーコピーしてしまうので、LINEを使うなら仕方ないのかなとは思います。
電話番号わかれば検索も出来ますしね。
恐らく初期登録時には出ていたけれど時間で消えてしまい、データ移行したことで電話帳を韓国のサーバーに再度アップロードし、再表示された。とかではないかと思われます。

電話帳をコピーする理由としては、キャリアの+メッセージアプリとかと違い基本料金に含まれているわけではなく、ただの無料アプリのため、その情報を広告に利用し儲けないといけないので、会社としても個人情報は欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。