アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにくのたまり漬けの作り方、教えてください。
しょうゆだけで漬けるのはあまりおいしくなかったので、
+αのおいしい知恵を御存知の方、おしえてください

A 回答 (4件)

普通の醤油ではなく、たまり醤油と言うのを使ったら如何でしょうか。


それと私は醤油につける前に酢に1週間ほどつけた後取り出してから漬けます
(捨て漬けをするとあくが抜けてまろやかになります)
沸騰後冷ました醤油に漬けますが、そのまま漬けた時より味が深くなります。
三ヶ月以上おくとそのままでも美味しいです。
    • good
    • 0

砂糖13.5%.アマかどがある場合には.一部を葡萄糖に置き換えてください。


グルタミン酸ソーダを約0.5-0.05%.イノシン酸ソーダをグルタミン酸ソーダの0.05-0.01%(市販化学調味料は大体この範囲のイノシン酸濃度になっているはすです)。
とろみを付けたいのであれば.簡単な物では.(とろろ)昆布か海苔を0.5%前後入れてください。

それから.塩分濃度を13.5%(醤油の濃度はこれ以上のはず)を2-5%に下げてみてください。防腐剤としての機能がなくなりますので.冷蔵庫に保管する必要があります。
一般論では.このようになります。酒・みりん等の使い方は前の方が示していますので省略します。
    • good
    • 1

日本酒を鍋に入れて火にかけ1/3ぐらいまで煮詰めてやります。


ここにしょうゆ(たまり醤油でも普通の醤油でもよい)を3~4倍入れます。
このとき好みで唐辛子を一本丸ごと入れてやります。
再び火をかけて煮立ったら火を止めてさまします。

この汁でニンニクを漬けてみてください。ひと味違った味になりますよ。
少し甘めが好きだったら日本酒の代わりにみりんを使ってやってください。

ちなみにうまくいかなかった方のニンニクのたまり漬けはニンニクを取り出してスライスし、フライパンでキノコと一緒にバターで炒めここにニンニクの付け汁を入れ煮立ったらスパゲッティを入れてあえてやります。
後は皿に盛って鰹節をかけてやるとおいしく食べれますよ。
そのままだとおいしくなかったたまり漬けも火を通したりするとがらりとあじがかわっておいしくできます。
    • good
    • 1

ありきたりですが。

。。(^^ゞポリポリ

味醂:照りと甘みが出ます。
鷹の爪:ピリッと辛みが出て美味しいです。

こんなところです。。。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!