プロが教えるわが家の防犯対策術!

生姜ひとかけをすり下ろした量は、
チューブの生姜で言うとどの位の量になるのでしょうか?
生姜ではなく、チューブの物で代用したいと思っているので、
ご存じの方、また、豚の生姜焼きなら、チューブを使う場合、
この位の量がいいよ、というアドバイスをお持ちの方、
ご享受お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



ひとかけでもいろいろあるので
生姜ガッツリが好きな方は8g~10g
標準でいいよなら5gぐらいだと思います

お肉の量で調節してください
先につけたれを作るようならそれで味見て
それからお肉入れるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

なるほど、gで教えて頂き、感謝です。
その位の量で良いのですね。

確かに、好みもありますよね、
量に拘らず、少しずつ入れて、自分好みの量で作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 14:31

 ごめんなさい、読み違えていました。

m(_ _)m
・・・小さじ1杯弱かなぁ。  自信ありません。
    • good
    • 0

 言われてみれば、確かにあいまいな表現ですね。


調べたところ1かけは「親指くらいの量」だそうです。
勉強になりました。

参考URL:http://ryouri.ytks.net/2008/02/post-34.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親指の先位の量というのは、調べた所私も見付け、
なるほど~と思いました。
そう考えると、チューブで代用した場合、
割と少なめな量かな?と・・・おおよそですが。

お礼日時:2009/07/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!