プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度から通勤で東京メトロ・丸ノ内線を利用するのですが、
通勤ラッシュの時間帯はいつごろでしょうか…?
満員電車でギュウギュウなのは避けたいと思ってまして…(汗)
乗り込み駅は新高円寺です。

普段丸ノ内線利用されてる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高円寺乗り込みということは「池袋行き」のうほうでしょうか。



一応メトロ発表では参考URLのとおりですが、はっきり言って「7:30~9:00はどこで乗っても一緒」のような感じです。
(赤坂見附を過ぎれば一気に空きますが・・・。)

参考URL:http://www.tokyometro.jp/qa/riyou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肝心の区間書いてませんでしたね…。
利用区間は[新高円寺-新宿]です。

7:30~9:00はどこで乗っても一緒ですかぁ…。
わかりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/12 20:26

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?



#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電車でも、車両によって混雑がマシなところもあります。 「大きな駅の、改札もしくは階段に一番近い車両(ドア)」なんて、早く会社に着きたいと思っている人が使用するのでとても混みます。 出入りが激しくてそこで降りない人にとってはつらいです。
それを避けるとだいぶ楽になりますよ。
例えば新高円寺から赤坂見附方面に向かって一番先頭車両は、新宿駅や新宿御苑駅の改札(階段)に一番近く便利なのですごい混みます。 8:30頃はギュウギュウなんてもんじゃないですよ。 新宿御苑を過ぎるとスカスカですが。

時間帯を変える、車両を変える等していろいろ試してみてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
車両変えるだけでマシなこともあるんですね!
すごく参考になりました★

やはり8:00~9:00は混むんですね~。
早めに家出るようにしたいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!