アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のように、
壁際に停めなければなりません。
この時、右側をどこまでギリギリに寄れるかを聞きたいのです。
図では左が空いているように見えますが、そこは考えに入れずに、
兎に角右の壁ギリギリに寄せたいのです。

聞きたいポイントは、
右にギリギリに寄せられても左に出ていくときに、
後ろが壁をこするのではないかという心配です。

このように壁に平行に停められれば、
「出ていくときには必ずこすらない」ということが分かれば解決です。
こすってしまう場合はどの程度と考えればいいかを知りたいのです。

宜しくお願いします。

「運転の基礎だと思いますが。」の質問画像

A 回答 (6件)

日本車の普通車であればこすりません。

車の後端が後輪から2mぐらい後ろにはみださないとこすれないものです。

私ん家の駐車場は左ぎりぎりに止めないと運転席からの出入りができないため、壁から5㎝とかそんなものですが、出る時に後ろを擦ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
同じお礼になりますが、
皆様からの回答をまとめると大丈夫そうですね。
安心しました。

トラックですが、
後ろが2mも出ていないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2021/11/01 15:11

前方に十分スペースがあって、ゆっくりハンドルを切ればリヤの振り出しは気にしなくてもいいでしょう。


 
大きくハンドルを切って出る場合(前方に余りスペースがない)リヤのオーバーハング(リヤタイヤの中心から車の後端)の長さ次第で振り出し量は決まります。
 
少し動かす動作をして、車から降りて確認して置けば見当が付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
同じお礼になりますが、
皆様からの回答をまとめると大丈夫そうですね。
安心しました。

やはりオーバーハングは後輪にも出るのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2021/11/01 15:14

サイドミラーもあるから10㎝ぐらい空ければ充分じゃないの?名人芸みたくギリギリに停めても毎回出し入れに時間がかかるんじゃ「いつも何やってるの?」と言われるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
同じお礼になりますが、
皆様からの回答をまとめると大丈夫そうですね。
安心しました。

お礼日時:2021/11/01 15:08

寄せるときに擦らなければ


反対の動作をすれば 擦らない。
止めるときはハンドルを切ればタイヤが当たるので 車は擦らない。
「運転の基礎だと思いますが。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
同じお礼になりますが、
皆様からの回答をまとめると大丈夫そうですね。
安心しました。

タイヤがはみ出すのは知りませんでした。

お礼日時:2021/11/01 15:08

ハンドルを左に切って出ていくわけですが、


切る角度が大きければこするかもしれません。
どのくらいの角度ならこするかは、車の形状と
壁との距離で違ってくるので、一概には言えません

こすりそうな状態なら、ハンドルを少しだけ左に切って
前進し、そのまま真っすぐバックして壁との間を
充分に開けてから、大きくハンドルを切って発進する
のがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
同じお礼になりますが、
皆様からの回答をまとめると大丈夫そうですね。
安心しました。

前が空いていれば間違いなさそうですね。

お礼日時:2021/11/01 15:07

前方に十分なスペースがあるならこすりません。


左前に出るとき車は回転運動をします。
ですから車の右後ろ角は当たらずに出られます。
こういうのはミニカーを買って動かしてみるとよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
同じお礼になりますが、
皆様からの回答をまとめると大丈夫そうですね。
安心しました。

お礼日時:2021/11/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!