アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理屈っぽいところを直したい。

私は喧嘩した時に理屈っぽくなってしまいます。
数学や理科が得意かつ好きなのもあってか、無意識に論理的思考をしてしまい、理屈で相手を言いくるめようとしてしまいます。

後から言いすぎた、相手の言ってることもわかる、となるのですが、時すでに遅し。

理屈っぽい性格は直せるのでしょうか?
でも、喧嘩してる時やイライラしてる時は、無意識に論理的に考えてしまって「それってこう考えたら違うじゃん」って思ってしまうんです。

自分も理屈で言いくるめて相手を傷つけたいわけではないし、直せるなら直したいです。
もっと相手の言ってることを理解したい、感情的になっても彼氏とうまくやっていくためには、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

女性で論理的と言うのは珍しいです


直せないし直さなくていいです

相手をとことん追い詰めないで、途中で手を
抜いて逃げ道を作ってあげましょう
理屈っぽく言ってる自分を、少し離れて眺めてる
もう一人の自分を作れるといいんですが。
    • good
    • 1

>>喧嘩してる時やイライラしてる時は、無意識に論理的に考えてしまって


この無意識を意識化に持ってくる意識をするのです。

具体的には『間』を取る。
会話のキャッチボール、よほど意識しないと人は反射で対応します。

相手の言葉を受け止めた後、すぐに返さず一呼吸置いてみる。
0.5秒でも、1秒でも。

ほんとに会話できる人との会話は、溜めがあります。
    • good
    • 0

まず許すこと。


自分の主張でなくて、許すことから。

目を閉じてみる、耳塞いでみる、深呼吸する

「まぁまぁ、しゃーねーなーコイツ」

ゆっくり話す事意識して

仲良く喧嘩しな
    • good
    • 0

女子が賢すぎると、男にはメンツが有ってうまく行き


ません、その場合、オバカを演じる技量も必要です。
○○さんと呼び、三歩下がって立てて上げる事です。
    • good
    • 0

言い方だと思います。



>それってこう考えたら違うじゃん
と、持論を断言するのではなく、

それってこう考えるとどうなるだろう…?

の問い掛けにかえてみては…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!