プロが教えるわが家の防犯対策術!

五臓六腑の意味はわかるのですが、中国医学では
人間の身体は五臓六腑の他に、?穴、?節 と続くと
前に聞いた覚えがありますが、?に当てはまる数字を
教えてください。
因みに 穴は口や耳等の穴の数、
又 節は関節の数です。
            よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


ひょっとすると、「三百六十五節」でしょうか?

「五臓に六腑あり、六腑に十二原あり・・・十二原は五臓の三百六十五節の経気が集まる場所・・・」というのもあるようです。

五臓六腑、九竅、三百六十五節と続くのか・・?ちょっとわかりませんでした。。

http://kiroku.ameblo.jp/category1-80f977456ca0e5 …

http://www5.plala.or.jp/tiryouin/8oj-sibu/9-8.htm

参考URL:http://kiroku.ameblo.jp/category1-80f977456ca0e5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。
恐らくその通りだと思います。
7~8年前か、もっと前だったと思いますが、確か日経新聞の1面下の「春秋」のコラムのなかでその様な事が書かれていて、とても印象に残り最近思い出して、気になっていましたが気持ちがスッといたしました。
漢方医学も奥が深いですね。凡人にはなかなか理解できませんが・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:08

私も、#3さん同様に、四肢”百骸”だと思った一人です。



「中国医学では人体は大きく五臓六腑、四肢百骸、五官九穴、皮肉筋脈に別けられ・・・」
という具合に、四肢百骸という言葉は、五臓六腑とセットで登場するのですが・・違うのでしょうか。。
骸(骨)と関節は関係なくもないかなと。

↓調査済みかもしれませんが・・・
http://www.holonnet.com/daigaku/report0206.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~spirits/chinesemed/keirak …
    • good
    • 0

なんとなく自分も気になっちゃって、調べてみましたが、難しいですね。


それっぽい感じで、「五臓六腑・四肢百骸・五官九竅」なんてのを見つけました。
また、「百骸九竅」という四字熟語も見つけましたが、掠ってませんか(^^;)?

この回答への補足

調べて下さって有難うございます。
何か関連ありそうですが違いますね。
恐縮ですが、頭が混乱しそうになりました。
後は 関節の数なんですが、なにぶん数えるには多いしね。
悪いですが 今回 「五官九窮」と言うよりも
「誤感空虚」ですか?
 すみません ジョークが過ぎました。 残念

補足日時:2005/03/13 22:48
    • good
    • 0

穴だけわかりました。



中国医学では人間には九竅(きゅうきょう)という9つの穴があると考えられています。
9つの穴とは、2つの目・2つの耳・2つの鼻孔・口・尿道(生殖器を含む)・肛門のことを指します。

節はわからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
投稿する前、私はネット上で色々調べましたが、
わかりませんでしたが、半分解決して大変うれしく
思います。九窮でしたか、忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 11:01

「五臓六腑にしみわたる」



というのが一般的な使い方だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
只 質問の題名だけならその通りなのですが、
私の質問の意とするものでは無いようです。
又 よろしく

お礼日時:2005/03/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!