プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、派遣されていくアパレルの職場があります。
私は短期の派遣です。ここのお店には何度も行っています。派遣先のお店にYさんという私の2歳下の女性がいて、話も合い仲良く働けていると私は思っていました。
ところが先日、Yさんが他のお店の子と喋っているのが聞こえてしまったのですが、他のお店の子が「どう?」とYさんに聞いたらYさんがコソコソとその子に「オバサンばっか」という言葉が聞こえました。そしたらその子が「あー、それ前から思ってました」と返答しました。

たぶん「職場どんな感じ?」と聞かれて「オバサンばっかで合わないとかつまらない」と返答したのだと思います。なんだかショックでした。でもYさんと私は2歳しか歳が違わないです。私がオバサンならYさんもオバサンだと思うのですが‥私は派遣だからそこに含まれていないのでしょうか?確かに私とYさんは30代ですが、他の人はもっと歳上です。店長に至っては50代です。ミセス向けの高額ブランドなので。
なんとなく自分ではYさんと上手くやれていると思っていたので、、オバサンだから合わないと思われているってことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの中に失礼ですが、時々派遣として出かけて仕事をするという働き方を、内心低評価していませんか?働き方でなくてもご自分に対して過小評価していませんかと、捉えてくれてもいいのですが。

私はそこが気になりあなたの質問に回答しようと思いました。

ご自分でもわかっていらっしゃるのですね。取るに足らないことですがモヤモヤしていますと

yさんが特別あなたを意識して話をするほどにはあなたの存在が日常の中では意識されていないと思います。やはり頭に浮かぶ働く人たちというのは、古株さんというか
日常的に見慣れた顔の人になるかと想像します。たまに職場で一緒に働くあなたのような立場の人の顔は(いつも一緒にいるわけでないので)すぐには思い浮かばないと思います。

そういう古株さんたちのことをまとめて、多少話を合わせるみたいにしてオバサンと言っちゃったような気がします。
私も失礼を承知で私がシニアの中では若いほうで世話係の役割を持っているので、時々高齢者にありがちな頑固さなどにあきれる気持ちもあって、会は婆ちゃんばっかりだからとひどい言い方をしたことありました。
でも、本気でそう言った訳じゃない。言い訳みたいになるけど

あなたのことは含まれていませんし、あなたをイメージしての言葉と特定する理由が文面からは薄すぎて根拠になりません。
2歳しか違わない人をオバサンとは呼べませんから。
自意識過剰というものです。
モヤモヤはアプリをインストールするように今すぐ削除しちゃいましょう。あなたのスマイルに雨マークは似合いませんよ。
    • good
    • 0

時々来る派遣の主様は


頭数には入っていないという事です。
主様以外は おばさんばっか。ということでしょ?
聞いた相手は派遣の事まで考えていないだろうからさ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!