アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所にいる受刑者との手紙について質問です。

手紙は検閲されるそうですが、
検閲はそもそも違憲なのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか?
どういう理屈・法的解釈で検閲は
合法とされ、行われているのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

刑務所における手紙の検閲(刑事収容施設法でいう信書の検査)は憲法でいう検閲でないという最高裁判決があるから違憲にならない。



思想信条を取り締まる目的での検査ではなく、刑事施設の秩序を保つ目的での検査であること、思想信条の自由も無制限に認められるのではなく公共の福祉による制限下で認められることから合憲とされた。

最高裁昭和59年12月12日、昭和61年6月11日、平成6年10月27日判決
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/05 08:00

基本的に犯罪者だよ。


束縛は基本的人権に反するとか
言い出すのでは。w

ヤクザが組と連絡して
出所後のたくらみを
やりとりしてたらダメでしょ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

回答ありがとうございますw

お礼日時:2021/11/05 07:58

確か、検閲は、


①行政権が、事前に審査して
②発表させない
と習ったと思います。

①裁判所は、司法権です。
②発表する権利は、あります。

どちらも、
検閲には、当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

回答ありがとうございます。私は行政権ではなく国家等の権力が、と習いました。

お礼日時:2021/11/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!