プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年です。道央です。(北海道)
始めに言っておきますが、うちの学校では2年から3年にかけてはクラス替えはしません。(替えたという前例はありません。)
みんな修学旅行のためにクラスを育ててきたのです。

前も質問しましたが、みなさんには申し訳ありませんが、いいのがなかったので締め切りしました。
申し訳ありません。

それでクラス替えが決定しました。
決まったと発表されたとき、みんな泣いていました。
みんなで署名を発表される前に集めました。
そして発表された前日に校長室に代表6人で私にいきました。おまけに、話をしましたが、時間がなくあまりできませんでした。
校長先生は「受け止めるよ」
といいました。しかし、それなのに次の日にクラス替えが担任の先生から発表されました。
(決定理由:学年の状況が悪い。学習面で全体的に差がありすぎる。いじめ(虐められた人からの要望)など)

これっていいのでしょうか?
署名を出して、次の日に決定が発表なんて。
僕たちは、どうしても引き下がれないのです。

僕たちの考えでは6クラスあります。
先生の賛成の人は3人。逆に反対は3人。
つまり3(男男男)VS3(男女女)です。
しかも賛成の三人は昔からいる先生です。
反対の3人は去年きた先生です。
だから、賛成の3人の先生は、昔からいたので経験からいったんだとおもいます。
僕の担任の先生は「みんなの意見が一致したのでそうなりました。」といっていました。(女の先生)

取り消してほしいのです。
どうにかなりませんか。
あきらめれません。
いいアイディアをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。


今年高校を卒業した身なので、質問者さんとはわりと年が近いと思います。

私もありましたね・・・似た経験が。


私のケースの場合もイジメや厄介な不良が一クラスに固まってたのが原因でクラス替えとなりました。

我々も学校と戦いましたねぇ・・・。
校長室の前で授業すっぽかして校長を待ち伏せしたり、クラス替え派の主犯格(笑)の先生をなじったりしてましたね。
先生が心労で一人倒れましたよ。


そのケースでの我々の主張は

1、まずイジメだが、これはいじめられる側にも相応の原因になりうる問題があり、本人もそれを直そうとしていない。クラス替えしたところで本人がアレではなにも変わらない。
2、不良グループが固まっているクラスに特に問題があるわけでもなく、授業の進度はほとんど変わらない。
3、こっちは来年に向けて一生懸命計画立ててきたのにバカにするのもいい加減にしろ。
4、子供には子供の事情がある。こっちだって色々あるんだからオトナの事情と価値観を一方的に押し付けるな。
5、どうしてもしたいなら我々の主張にハッキリとコメントしてからにしろ。

・・・なつかしいですねぇ(笑)

これを毎日毎日一ヶ月以上休みに入ってからも主張し続けていました。
クラス替えが決定されてもずっと。


もちろん覆ることはないってみんな分かってましたよ。でもみんなやめなかったんです。
みんな納得したかったからです。

「いじめられてるのが生徒なら、オレ達も生徒じゃないか!どうしてオレ達の意見はまともに答えてもくれないんだ!?」って感じですね(笑)


その甲斐あって、ある日とある教師から直々に書状が来ました。

「君たちの主張も確かに同意出来る部分がないとはいえない。しかし、それはいわば十分条件であってそれがなくても君たちは学校生活を続けることが出来る。一方でイジメに会っている子や、そのご両親への配慮、さらにはクラスの現状で深刻な精神的ストレスを感じている子への配慮はいわば必要条件であり、学校側としてはこちらへの対応を優先せざるを得ない。君たちがクラス替えの効果について疑問視しているのは承知の上だが、それでも学校にはさまざまな措置を講ずる義務がある。」

という感じの答えでした。(省略あり)

この「ごもっとも」な文書は、きっとこのケースにも少なからず当てはまるのではないでしょうか?


クラス替えはくつがえるとは思いませんが、納得できないなら徹底的に反抗しても私はいいと思います。何よりも納得するために。
ただし、一線は越えないように。
それでも学校が質問者さん達に誠意を持った回答をしてくれないなら、その学校は生徒に真剣に向き合っていない学校になると思います。

話は少しそれますがどこの学校にもいるんですよね。どうして教師になったのか(なれたのか)不思議な方が。
私は本当に尊敬する教師にしか「先生」と呼びません。中学の教師のことも友人の間では未だに「あのバカ」とか「アホ教師」と呼んでますよ(笑)
    • good
    • 0

今年高校を卒業した者です。


率直に言わせて頂きますと、クラス替えの取り消しは無理です。
以下、少し厳しく言わせて頂きますので、嫌でしたら飛ばして下さい。

前の質問も読ませて頂きましたが、質問者さんも取り消しが利かないということは分かっていらっしゃるんじゃないですか?
私も中学の時、クラスに問題があったので私のクラスだけ特別に担任が変わりました。もちろん、皆文句を言いましたがこれは学校が決定したことです。
諦めきれないというのは心中察しますが、ここは一つ大人になって従ってください。
社会に出てから「じゃあ来年は特別に○○のグループを編成しなおしましょう」と言われた時、あなたは同じ行動をしますか?それを考えて下さい。
学校では勉強に並んで協調性や人として最低限のマナー等を学ぶ場でもあることを再認識して下さい。

文句を言っても仕方が無いので、新学期を自分なりに楽しんでみては如何ですか?
どんなに腹が立ったことでも辛かったことでも、二三年経てば良い思い出になりますよ。

それでは。


(沢山の方がアドバイスして下さっているんですから、きちんとお礼はしましょう。たとえそれが自分の求めていたものとは違っても、皆様よく考えてお返事なさっているんですよ。まずは署名どうこうの前にマナーを学んで下さい)
    • good
    • 0

#11です。


前向きに考えて「友達が増える」ってことなんですけどねえ・・。違うかな?

たくさんの人が回答されてますのでお礼返答忘れずに締め切ってね・・。
    • good
    • 0

前回の質問に回答したのに、「補足・お礼」など何もなく締め切れていたので、「なんかなあ・・・。

気に入らない回答でも答えてくれた人(多分ほとんど年上)にお礼じゃなくとも返答ぐらい書けよな」
とおもいました。

ところで近隣の中学もクラス替えはないのでしょうか?他の学校にあわせたということも考えられますので・・。

#6さんの回答が私が回答したいことに近いです。が、貴方達の学年というよりも今の中3の学年が2年連続同じクラスで問題があったってことはありませんか。
だから先に手を打ってクラス替えの可能性も・・。

ところで修学旅行はいつなんでしょう?そこのところ書いてませんね。
娘〔前回の回答にも書きましたが同じく中2、今のクラスの一部の男子が特にイヤで「また同じクラスなら不登校になってやる・・」といってます。)の学校は中3の6月初めにあります。
4月に入ってすぐなら#7さんのように旧クラスで・・って提案すればよいのでは?

上手く学校生活を送っている子の保護者より、「いじめ」「嫌がらせ」を受けている保護者のほうが熱心に学校に連絡を取っていると思いますので、そういう意見が受け入れられている可能性もありますよ。
貴方たちが何でもなく言ったり行っていることに「傷ついている子」もいるってことに気がついてほしいです。
    • good
    • 1

良いクラスなんですね。


ひっくり返すのは、むずかしいかなと思いますので、春休みにみんなで出かけてはどうですか。
修学旅行でも、自由時間に一緒に行動する機会を持つとか。
いじめの問題は、当事者には、深刻ですよ。その子にも楽しい修学旅行をあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0

なつかしいですねぇ中学生時代。


自分たちも前例のない毎年クラス替えを1年終わりに言われ
はんぱつしたなぁ。9クラスあったので後々には良かったですが
そのときはも~みんな切れたり泣いたり。校長に直談判とか。ボイコットもやったり。まぁ、クラスや仲間内でみないろいろやってました。
でもね、そのとき、そのときを一生懸命に生きてるからわからなくて、こんな話うざいだろうけど、後々は別に何にも思わなくなるよ。
中学生だからってのもあるし。中学生の頃は、こういうのは失礼かもしれないけど、まだ、ぎりぎり子供だからすぐうちとけられるんだよね。
中間の高校はちょっとびみょ~。でも打ち解けるやつは打ち解けて、
で、専門や大学になると、さすがにみんなもう、ガキじゃないから大人として落ち解けてくし。

クラス替えとか経験しておくのもありかなっておもえるよ。まじで。もしかしたらクラス替えなんて経験二度と出来ないんだし。得したと思えば?みんなと会えなくなる訳じゃないよ?むしろ友達が増えたりプラスな事が多いよ?マイナスな事は~、体育祭とかでクラス対抗だと敵同士だったりw損な程度。

っていってもわかってもらえないだろうけど、そのうちわかってくれるはず。どっちみち答えはかえられないんだから、マイナスにならず、プラスに考えてみ?
    • good
    • 0

あたしも中2から中3へ進級の時クラス替えがあり、署名などはしないまでも同じように嫌な思いをしたので書かせてもらいます。



あたしの学校でも3年になる前のクラス替えは前例がなかったです。あなたの学校では、イジメ問題などのためにクラス替えがあるなんて、イジメとは関係がない生徒の反感は買いますが、当事者の親や客観的にはとてもいい学校だと思います。下の方が言うように、クラス替えで直るものと思いませんが。

あたしの学校のクラス替えの理由は、人数が6人少なくなった、それだけです。普通なら教育委員会に言えば特別措置をとってもらえるところです。クラスに1人ずつ足りなくなっただけですから。イジメなんかもなかったし、いくらでも特別措置をとってもらえるのに・・。

そしてあたしの中学の修学旅行は、中3の4月上旬~中旬にかけて。始業式が始まって1週間経つか経たないか、それくらいすぐにありました。そんな矢先のクラス替えは嫌ですよね。あたしらは修学旅行だけは中2のクラスで行きましたよ。あなたの学校ではそういう事はないのですか?
まぁ、中2のクラスで行きはしましたけど、クラスの集合写真は中3の全く新しいクラスで撮影・・一緒に写真に写る周りの人はまだ友達ではないので、みんなとても緊張して写っていました・・。不思議な気持ちですよ(笑)

けど1つ、クラス替えをしていい事がありました。友達が増えた事です。正確に言うと、親友と呼べる人と知り合いました。当然今も連絡を取り合っています。あのクラス替えがなければ、きっと話す事すらなかったでしょう。あたしにとってとても大切で貴重な出会いを、当時憂鬱だったあのクラス替えでしました。
友達を増やすいい機会だ、そういう風に思えませんか?

あたしのクラス替えの時先生達は「みんな一人一人が不安なくクラスに溶け込めるように、仲がいい人達をくっつけたままクラスを替えます」なんて言ってましたが、結局そんなにうまくクラス替えを出来るわけがなく・・普通に見知らぬクラスに入る事になりました。特別措置を取れるのにとってもらえず、うまい話しをして生徒を騙すようなあたしの学校の方が不本意な気がするのですが・・自分より不本意な形でクラス替えをする学校があるのかと、少し気を休めてみて下さい。

質問にそったいいアドバイスが出来なくてすみません。けど、友達を増やすいい機会なのは間違いないと思いますよ♪
    • good
    • 0

こんにちわ。



なんだか大変そうですね。中学生って、クラスは重要なんですよね。修学旅行だって一番なかのいい友達と行きたいし!質問者さんの気持ちすごくわかります。

でも、結論から言うと取り消しは無理じゃないかと…
それは学校側で決めたことであって、理事長やらPTAも関係しているだろうし、コロコロと変更はできないと思います。
署名も後日に発表があったといいますが、クラス替えは結構以前から決まっているだろうし、署名を出すこと自体が遅かったのではないでしょうか?

先生達の多数決で、昔からいる先生と去年来た先生で学校に思う気持ちも状況も判断が違うと思います。でも、何年いようと先生は先生であって3対3ならしかたないのでは…

異例のクラス替えってことは学年が異例の状況なのでは!?質問者さんは自分の周りしか見えてないだけで、全体的にみたらクラス替えが必要な状況にあるのかもしれませんよ?実際いじめもあるようだし…
クラス替え反対のまえにいじめやら学年の状況を良くするほうが先かと思いますが・・・
クラス替えは辛いかもしれませんが、大概どこの学校もクラス替えします。今のままの気持ちでは新しい環境を楽しめないまま卒業ってことになってしまいます。ここは大人になって、新しいメンバーで新しい関係を作って、修学旅行を楽しんだほうがいいと思います☆

まだ抵抗したのなら、親パワーを利用したらどうですか?教師陣は親には弱いです。
    • good
    • 0

前回の質問も読んでいます。


どうして先生方がクラス替えを決めたのか、あなたの発言を見ているとわかるような気がします。
なぜ前回の回答にあなたにとって都合のいい「いいのが」ないのかわかりますか。
大人から見るとね、学校が提示しているクラス替え決定理由はしごくもっともなもので、あなたの言うクラス替えをしたくない「みんな」が学年全体、PTA全体の意見ではないことがわかります。
前例が無いにも関らず、以前から居た先生3人がクラス替えに賛成するほどの異常事態なんですよ。
そして、あなたのいう「みんな」は大人から見るとクラス替えをしても大丈夫な人たちです。だからあなたたちが反対しても、クラス替えをするほうがメリットがあるのです。

それはさておき、もうくつがえりませんから、いつまでも「あきらめれません」という気持ちは持たず、新しいクラスでまた一致団結することに力を入れてください。

ありがちなので一応言っておきますが、
「ちくしょう、僕たちの意見を聞かなかったから、学校のいうことなんか聞かないぞっ!」なんて発想はやめてくださいね。
何かクラスで問題が起こった時にクラス替えのせいにするのも。

ふぅ、いいな。中学生時代のよい話題が出来てうらやましいぐらいです。新しいクラスが始まるまで、友達とくやしがったり、いつまでも友達でいよう、と集ったりして思い出を増やしてください。
    • good
    • 0

どのクラスだっていいことありますよ?


前のクラスがいい、新しいのはイヤって言ってたら、いつまでたっても新しいクラスにはなじめません。
学校の決定は生徒が簡単にどうにかできるもんじゃないです。

校長に署名を出したって無理です。校長は賛成派ですよ。
署名出すなら教育委員会とPTAでは?
そっちに署名出しても決定取り下げは不可ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています