プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最悪なクラス替え

クラス替えのことについて聞いて頂きたいです。

私は中学3年生の女子です。
私の学校は生徒の人数が少なく2クラスしかないのですが、仲が良い友達ととことん離れてしまいました…。

去年の1年間ずっと仲良くしてた友達3人。
学校ではあまり喋らないけど休日によく一緒に出掛けてて気が合う友達3人。義務教育9年間で1回しか同じクラスになれたことがないけど大好きな友達1人。
そして休日たまに遊んだりしてた男友達2人。
行事で班を決める時にいつも一緒になってくれた優しい男友達1人。
合計10人とクラスが離れてしまいました。

この10人のうち4人(男子2人女子2人)とは2年生の頃と変わらず放課後集まってスポーツを楽しんだり、愚痴を喋ったりしていますが、やはり話が合わなかったりしてしまいます。「こっちのクラス最近めっちゃいい雰囲気で楽しいよ!!」的なことを男子に言われて傷ついたり…。
逆に「なんで○○ちゃん(私)だけ離れたんだろ…。まじでクラス替えやり直して欲しいわ!!」とか言ってくれる優しい女子がいたり、嬉しいなあ。と思う反面、気を使わせてしまって申し訳ないなあ。と思ってしまいます。
いまだにこんなことを言ってるのは正直恥ずかしいとも思うし、そろそろ割り切れよ。って思われると思います。
そしていじめられているというわけでもないんです。
ただ2クラスしかないのにここまで離れてしまったことがショックで仕方ありません。

「これだけの友達と離れた」=「今のクラスに友達がいない」=「学校が楽しくない」
↑今はこの状態です。
クラスには仲良くはしてくれるけど私が一方的に苦手な子や、どうしても気が合わず何回も喧嘩したことがあるような子ばっかりです。
考えだすと泣けてきてしまうし学校も行きたくないけど、受験生なので授業や勉強が大切なのは十分に分かってて…。

修学旅行や体育祭。3年生で1番思い出に残る行事なのに私はこんなクラスか…。
こんなんなら行事無くなればいいのにな…。
友達はみんな仲が良い子と一緒なのにな…。
なんで私だけこんな…。
としょうがないのにどうしても思ってしまいます。

正直辛いです。憂鬱な気分が続いています。
去年がとてもメンバーがよく楽しいクラスだったこともあり、中学最後なのにこんな最悪なクラスなんだ。という事実がきついです。

同じような質問を何件か見つけ、私だけじゃないんだと思っています。
「共感した」「私はこうした」「私も学校が嫌」
などの声を教えてください。

A 回答 (2件)

教師によるなんらかのイケズかもしれませんね。

心当たりがありませんか?

私は中2の時授業をさぼった先生に文句を言ったら内申を下げられ、3年で不良ばかりのクラスに入れられました。
    • 0

こんばんは。

僕も中学の時一緒の状況に陥りました。
中学時代スポーツの関係であちこち転校して合計3校転校しました。最終的落ち着いた学校は8クラスありましたそして友達が誰もいない中、仲間に招き入れてくれてクラス全員が親友なぐらい仲良くしてくれ幸せでした。8クラスの中でもずば抜けて仲が良かったため先生が太刀打ち出来ず学級崩壊しかけてました笑
そして学年が上がり二年に。綺麗にクラス全員が分けられました。揃えたらあかんと教員に思われたのかもしれませんね笑そこでまたひとりぼっちに実際不登校になりかけました。でも「3校も転校したんやろ、こんなんでくじけたら鼻くそや」と自分に言い聞かせ、繋ぎ止めました。
そして一人ずつ性格を観察してどういう人間か見ていき人ずつ友達を作っていきました。
恥ずかしい話ですけど、「よろしく、友達なってくれへん?」と僕は声かけました。
思い切って行動してみるのはどうでしょうか。
少しでもあなたの力になればいいなと思っています。応援してます。
    • 0