アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性犯罪と性欲はあまり関係無いという話を聞き、驚いたのですが、
本当に関係無いのでしょうか?

男性ホルモンの働きで性衝動が起き、
それを理性によって制御できなくなり性犯罪を犯すという認識だったのですが、
実際は女性に対する支配欲や男尊女卑による社会的な認知の歪みが、
原因であるということでした。

確かに女性をモノとして消費する社会的認知の歪みも、
性犯罪の一因の一つといえます。

しかし、それならば性欲を促す男性ホルモンを抑制する、
ホルモン療法もあまり効果が出ないでしょうし、
男女同権意識が強い欧州諸国では性犯罪が少なくなるはずです。
しかし、欧州諸国の被強姦率は日本よりも高いです。

みなさんどう思われますか?

「性犯罪と性欲はあまり関係ないのでしょうか」の質問画像

A 回答 (8件)

ちょうど昨日この話題に関する記事を読み漁ったところでした。


総じて「性犯罪と性欲の関係は薄い」との論調でしたね。

彼女も居ない、あるいは性交渉できる環境にない(家族と高確率で同居しており、外で遊ぶ経済力は無い)けど
体は成長しきって力も強く、性欲の強い高校生あたりの犯罪が一番多いってことになりますし。
実際はそうはなってない。

原因が性癖そのもののこともあるでしょうが、
ストレスの出口が性犯罪という形になったものも少なくないそうです。
他には盗癖(お金に困ってなくても)とか、あとは自身の肉体へ向かうと抜毛症とか…

日本だと裁判の時に夫婦生活はあったかなどの質問が
当たり前のようにまかり通ってますけど、
それ自体が主さんの質問文にある
<女性に対する支配欲や男尊女卑による社会的な認知の歪み
ということでしょうね。
「あなたが夫を満足させなかったから犯行に走った」みたいな見方をされるわけで。

実際、「あなたも反省しないといけないよ」などと警察官に言われた加害者の妻も居ますし…
なんだそれって感じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性欲と性犯罪に直接的な因果関係は無いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:49

> 社会的認知の歪みも、性犯罪の一因の一つといえます。



その考え方で正しいと思います。
「社会的認知の歪み」も一因ですが、全てではないです。
ただ、「社会的認知の歪み」など、知性(脳)が介在していることは確かでしょうね。

まあ、性欲が無ければ、性犯罪は起こり得ませんので、無関係である筈はないですが。
「性欲≒犯罪動機」と考えるのも、かなり短絡的で、間違いと言っても良いかも知れません。

性欲も三大欲求ではありますが、食欲や睡眠欲が個体の生命を維持するための欲求であるのに対し、性欲はたちまち生命に関わる欲求ではないので、抑制も効くし、直接的な犯罪動機にはなりにくいと思います。

言い換えれば、「食欲→無銭飲食」「排泄欲→立小便」などは、「欲求=犯罪動機」ですが、性欲と性犯罪の間には、ワンクッションはあります。
性欲と同様、物欲が無い人は、余り居ないと思いますが、「物欲が強い=窃盗」とはならないでしょ?

なぜなら、物欲を満たす手段は、窃盗だけではないからで。
窃盗と言う手段を選択する過程では、必ず「思考(脳)」が介入している訳です。

従い、物欲や性欲を満たすために犯罪と言う手段を選択するのは、簡単に言えば「アホか病気だから」で、知識や知恵の欠落か、さもなきゃ脳内分泌の異状など、精神疾患や脳機能障害と思います。

なお、「男女同権意識が強い欧州諸国」と言うのは、社会的な風潮や要請であって、個人の思考や知性などとイコールではないと言いますか。
男女同権意識は、反面、根底には男尊女卑意識がなければ、起こり得ないことかと思いますし。
同権意識が強ければ強いほど、差別意識も根深く、それが抑圧されている可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州も男尊女卑意識が根強いから、
社会が男女同権意識を強く掲げるということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:48

権力を悪用して好みのイケメン選手にキスしまくってた橋本聖子とかいうおばさんがいましてね


女だろうが権力持たせたら腐敗するんですよ

ルシファーエフェクトって本が面白いですよ
囚人と看守役に分けて演じさせた実験といえば聞いたことあると思いますがまぁ普通の人が少ない時間で鬼畜になれるものです

男尊女卑だろうが老害化する年功序列だろうが特定の人に力持たせちゃいかんのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本には男尊女卑が根強いんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:47

あぁそうそう囚人と看守ですがまず腐敗したのは看守です


意外ですよね
囚人のあの振る舞いは看守への抵抗なんですよと考えさせられる内容です
    • good
    • 0

ドーパミン エンドルフィン オキシトシンなどの分泌を味わいその味をまた味わいたいから犯行を繰り返す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行為に伴うスリルが快感となり、
癖になってしまうということですね

お礼日時:2021/11/08 09:46

> 男女同権意識が強い欧州諸国では性犯罪が少なくなるはずです。


> しかし、欧州諸国の被強姦率は日本よりも高いです。

その代わり、日本には「痴漢」「盗撮」という性犯罪が多いですよね。
それらも加味すれば、決して日本の被性犯罪率は低く無いと思います。
「痴漢」「盗撮」は、被害者が泣き寝入りしたり、被害に遭ったこと自体に気づいてなかったりしますし。
なので、男女同権意識と性犯罪の関係性の反証として、欧州と日本の比較を持ち出すのは、意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果関係は無いと考えて良いということですね
欧州は日本に比べ被強姦率が高いですが、
これはなぜなのでしょうか?

お礼日時:2021/11/08 09:46

男性の支配欲が強いのはテストステロンから来るものと


されているので、女性に対する性欲とセットです。
切離して考えることは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性欲も関係ありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 09:44

No.6です。



> 因果関係は無いと考えて良いということですね

因果関係の有無までは私には分かりませんが、「男女同権意識が強い国で性犯罪が多く、意識が弱い日本では性犯罪が少ないのだから、男尊女卑的な考えが性犯罪の主因とは言えないのではないか」というお話には賛同しかねる、ということです。
日本にも、欧米と形は違えども、性犯罪はたくさんありますから。

> 欧州は日本に比べ被強姦率が高いですが、
> これはなぜなのでしょうか?

上記の通り、日本と欧米を比べた時、出現率の多い性犯罪の種類が違う。
ではそれは何故なのか・・・ですよね。
まず、物理的要因として、海外では日本の通勤ラッシュのような殺人的混み方をする電車やバスが少ない、ということはありそうです。(東南アジアなどは、日本よりも凄い混雑だったりしますが。)
ガラガラの社内で痴漢するヤツはそう多くないわけで、これは大きな原因になるかと思います。
あとは、近年はずいぶんマシになりましたが、「痴漢ごときで騒ぐな」とあしらわれることが多かったり、「そんな恰好をしているから狙われるんでしょ」と被害者の方が悪いと責められる風潮、抵抗して声をあげることへの恐怖(周囲からどう見られるかという不安)、でしょうか・・・。
で、日本では、性犯罪をするような輩は、そういう性犯罪に走ることによって、強姦まではやらなくても充分満足できる・・・とかですかね。
すみません、思い付きを書いているだけなので、違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の場合は痴漢や盗撮で満足し、
強姦までには至らないという感じですかね

日本男児は比較的おとなしいと言われますし、
そういう気性面も影響しているかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/10 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!