アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働き夫妻でも夫または妻のどちらかの給料から食事を奢ってもらったら「ごちそうさまでした」と言いますか?

A 回答 (8件)

>どちらかの給料から食事を奢ってもらった


ということは、共通のお財布に入れた後、そこから、じゃないですよね。
お互いに自由に出来る範囲内から、
食事代を出してもらったということなのかな、と思います。

それなら、基本的に言いますね。
相手が「いちいち言わなくて良いよ」と言う人なら、
何回かに一回程度にするかもしれませんが。
夫婦であっても「してくれて当然」とは考えない方がいいと思います。

共通のお財布からなら、
「美味しかったね〜!」
なんて2人できゃっきゃするだけかなと思います。
    • good
    • 0

金を払ったことにではなく、食への感謝では?


払った側も言うでしょ。
外食ではなく家での食事なら、食への感謝とともに作ってくれた相手への感謝もある。
金は関係ないでしょ。
夫婦ってそういうものじゃないと思う
専業主婦が夫からの生活費を受け取ってありがとうと言うかもだが、妻が掃除や洗濯をしていて、その都度ありがとうと言う夫がどれだけ居る?
    • good
    • 0

言いますね。


どちらが出すにしても、出してもらった側はお礼を言います。
    • good
    • 0

専業主婦でも子供でも


父親がお金を支払ったらごちそうさまでしたと言います。
    • good
    • 0

「ごちそうさまでした」


は、どこで食事しようと必ず言います。

奢って貰ったのなら
「美味しかった ニッコリ」
と言うと思います。
    • good
    • 2

言います(礼儀)

    • good
    • 0

はい、言います。


我が家は夫婦別財布だということも、理由の1つですが。
    • good
    • 0

言いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!