dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

を明確に見分ける方法を教えて下さい。
また、Fact でないものはすべて Opinion ですか?
One and One is three.
は Fですか、Oですか?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

>>The recipe was created by a famous cook.
は、Fact だと言っていました。しかし、そのコックさんが有名であるかどうかは個人の意見だと思います。なら、これはOpinion というべきではないでしょうか?
  ↓
貴方の意見に同感です。by a famous cook でなく具体的にMr Chin が作ったレシピーであれば Mr Chin を見つけて確かめることができるでしょうが a famous cook だけでは確かめようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、かなり自信がつきました。

Fact とは誰もがそうだと認める事柄です。

例えば「太陽は東から昇る」というのは誰もが認め、また自分でもGPS で確かめることもできます。

それに対して Opinion とは 、ある事柄に対する人それぞれの考えなので他の人と同じこともあれば違うこともあります。例えば「あそこのラーメン店のラーメンは美味い」というのは Opinion であり、美味くないという人もいるでしょう。

ただ Fact と Opinion の中間というのもあります。例えば「地球以外にも生命は存在する」というのは今のところ誰も確かめることはできないので Fact ではありませんが、多くの科学者が認めるところなので単なる Opinion でもありません。

従って"One and One is three" は Fact ではありません。かと言って 1+1=3 だと主張しても Opinion にはなりません。Opinion と言う以上それなりの考えに裏付けされているべきで、1+1=3 は普通に考えて裏付けのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し理解が進みました。
わからないことがあります。
ある解説動画(The recipe was created by a famous cook.
https://youtu.be/ADCVTXgITxQ?t=195
で、
The recipe was created by a famous cook.
は、Fact だと言っていました。しかし、そのコックさんが有名であるかどうかは個人の意見だと思います。なら、これはOpinion というべきではないでしょうか?

Factは事実という意味ですが。

Opinionは意見です。全く別物です。

One and One is thee.
のどこがFになるのでしょうか?1+1=3のどこにFが使われるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Factは事実という意味ですが。Opinionは意見です。全く別物です。
ただ日本語に訳しただけで説明にはなってません。
明確な見分け方を教えて下さい。