プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚すべきか?という質問ではありません、よろしくお願いします。

結婚15年になります。夫は「ダメ夫」です。

ギャンブルや浮気を繰り返す訳じゃないのですが(浮気は一度だけありましたが)、社会人・世帯主・父親としての一般常識に恐ろしく欠けています。
常識というのは人それぞれなので、私の言う事を聞け!と言い切れませんし、夫には夫の考えもあるとは思います。

でも、
・地域の役員も「そんなもん断れ」
・家の用事を頼んでも「分かった!」と言いながら「明日やる今度やる」でうやむやにしてしまう。怒ると「やらないと死ぬのか!」と逆ギレ状態。
・自営業なので諸々の事がありますが「めんどくせー」で後回しばかり(後始末は全部私)
(本人は仕事自体はちゃんとやってます)
・自分の部屋はゴミ箱のような散らかりよう
・DVDや音楽を大音響でかける
・怒ると物を投げる、壊す(これが一番困ります)

等、ハタチそこそこの若者のレベルでしかないです。
ほんとに迷惑な人で。
そのうち変わるだろうと思っていましたが、ふとこの15年を振り返って「あんまり変わっていないかも?」と気付きました。
二言目には「俺って若いだろ!」と自慢気です。あきれてしまいます。

私がうまく支えてあげなきゃと思ってやってきましたが、さすがにたまには「これは許せない!」という件もありますし、私の健康状態が良くない時等「いいかげんにして!」と全部投げ出したくもなります。

本人も自分のそういう面は分かっていて「いつもすまない」と謝っていますし、「性分なので直らないなあ」とのんきなものです。

子供たちはもう大きいので「しょうがない親父だ」という感じです。

どなたか、こんなご主人をお持ちでも上手に扱っている
という方いらっしゃいましたら「コツ」を伝授していただけませんか?いまさらですが…。

A 回答 (10件)

ダメ親父を持つ子として、、


子供みたいな父ですが、子供の気持ちとしては、本当に大好きです。
そして、そんな父とケンカしたり笑ったり、うまく手綱を引けていない(治ってないので)母も本当に大好きです。
いいんじゃないですか?たまには「いい加減にして!」と激怒して放り出しても、その時はシュンとなって大人しくなりますし、子供たちも充分理解していますので。。

ちなみにうちのダメ親父は褒められるのが大好きなのと、ここぞ!っと思う時は動かないといけないと思っていますので、母は時に褒めたり、病気のフリしてみたり、それなりに手を休めたりしています。先日35周年を迎えた夫婦でさえ、まだこんな状態なので(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ウチの子達も多分(今の所は)、kasou_abさんのように主人が好きだと思います。

大人になってもこんな風に思ってくれるといいですね~。主人の事も、私の事も。

要はやっぱり私なんだろうか?
主人を否定せずに、上手に取り扱ってあげる事は主人の為でもあり、子供の為でもあるようですね。

お礼日時:2005/04/02 15:51

男性の意見を一つよろしいですか。



まず仕事をしないグーたら、あるいはギャンブルに走り散財してしまう、浮気などをする(ご質問ではこれには該当するようですが)、暴力を振るうなどはもちろん許せる話ではありませんし、男から見てもだめ男ですね。

ただご質問を見ると浮気の件以外に何が問題なのか実は良くわかりません。
そりゃあもちろん色々こまごましたこともきちんとやりなんていう人が女性が好きなのはわかりますけど、それは女性の価値観でしかなくて、何故そうしなければならないのか、すべきなのか、論理的に説明できます?

たとえば部屋が散らかっている。別にそれで重大な支障がなければ問題ないでしょう。
それが許されるべきではないことだと論理的に説明できますでしょうか?

何が言いたいのかというと、根本的に価値観が違うということです。
男性を女性と同じ人間であると思っていませんか?
それは大きな間違いです。

男性と女性は根本的に別の生き物であり、女性の考える「大人」と男性の考える「大人」は根本的に違います。その前提を考えないから問題になります。
ちなみに男性は自分自身の中にある子供的なところがとても好きです。多分ご理解できないと思いますけど。

とはいえ、夫婦で一緒に生活しているので、ある程度あいての言うことにも多少は従わなければならないという認識はあります。しかし、一方的な価値観で押し付けられるのはいやですね。

多分ご質問者とご主人は双方が反省すべき点があると思います。
そして双方がもう少し相手の気持・価値観を「理解する」ことが必要でしょう。

その最近あった出来事がどういう話かは存じませんが、女性にとってこれだけは許せないという部分は男性に積極的に言うとよいでしょう。ただ何でもかんでも価値観を押し付けるのはだめということです。

注:決してご質問者を責めるために書いているのではないです。このくらい反対側の意見を書いた方がもう少し、ご質問者にとっても理解が進むのではないかと思う気持で書いています。

ちなみに男が女性の言うような「大人」になることは一生ありません。行動に移すことが仮に少なくなっても気持の中では生涯「女性の言う子供じみた物」を持ち続けています。

でもそれが人間がこれだけ科学文明を発達させた原動力でもあります。何故発明者に男性が多いのか考えてください。飛行機、ロケット、etc..みな体は大きいけど頭の中に子供の自分を持っているから、いつまでも子供みたいに没頭し、やがて不可能を可能に変えていったのです。
(女性に出来ないということはないでしょうけど、発達の速度は間違いなく今より遅かったでしょう)

この回答への補足

>たとえば部屋が散らかっている。別にそれで重大な支障がなければ問題ないでしょう。
それが許されるべきではないことだと論理的に説明できますでしょうか?

大きな家で主人の個室があるならかまいませんが、3DKのマンションです。主人が自室にしてしまっているのは居間。自分が座るスペースしかないです。どんなに「もう少し片付けて」と頼んでも生返事で、最後には逆ギレです。

補足日時:2005/04/02 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。

男性からのご意見、貴重なものと受け止めました。

男女の違い、頭では分かっている事です。
でも正直言ってそれは「きれいごと」。
一緒に生活していくとなれば現実の生活がからんできてしまいます。嫌な事ですが…。

私は主人の無邪気な所は好きです。
それが彼の魅力だし、実際そんな考え方に救われる時もありますから。だから彼の性格を変えようとは全く考えていません。

無邪気な男に現実を見ろというのは無理なんでしょうか?諦めしかない?
それを聞きたくて質問しました。

お礼日時:2005/04/02 15:39

私の主人も似たようなものです。


自分の時間が最優先、でも家族を犠牲にしてるのを感じるとご飯食べに行こう!とニコニコしてくる・・の繰り返しですし。
酔って暴力も振るわれました。半年に1度くらいのペースで。
でも子供もいるし、普段は優しいし出て行くのも面倒なので!?私はこうやって相手をしています。
それは、好きなようにさせること!
度を越せば注意しますが、そこそこなら知らない顔しています。
相手のダメなところを治そうと目を光らせてるから、文句を言ってしまうし逆ギレされてしまう・・
悪循環ですよね。だから今は私と子供の生活だけを守るような気持ちでやっています。楽ですよ~!
子供な夫なら子供に接するようになだめすかしながら接してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ありがとうございました。

YU-TINTINさんも私と同じですね。

>子供な夫なら子供に接するようになだめすかしながら接してみてはいかがでしょうか?
それにつきるのでしょうね~。
今の私は頭に来ている時期で、しばらくしたら「安定期」に入るんでしょうか、毎度のごとく。

くやしいですが。

お礼日時:2005/03/17 08:10

#6です。


ありきたりですが、離婚しなかった理由は、子どもがいるからでしょう。

後は、諦めかなぁ
旦那はいないものとして・・・っというか、給料を運んでくれる人って割り切ろうとしています。

それが、時々我慢できなくなって、逆切れしちゃうんですけどね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

子供の事を考えて離婚しない。
子供の事を考えて離婚する。

私は今、グラグラに迷っています。

お礼日時:2005/03/13 21:15

♯5です。


>子供さんの側の意見としては、お母さんには離婚せずに頑張って欲しかったのかなあ。
我が家の場合は、父が他所の女性を作り(今の奥さんではない)たまにしか家に帰ってこなくなったのですが、私と下の妹は「早く離婚した方がいい。」真ん中の妹だけは「家にいなくても、戸籍上はいた方がいい。」と結局離婚は真ん中の妹が高校を卒業してからになりました。(父からの生活費はなし、たまに家に帰ってきたときの外食費などは父持ち)
たまに帰ってくる父は相変わらず「オレサマ」でした(^^ゞ
私の母は美容師なので、父が家にいなくても何とか生活できたし、貧しかったけど父が家にいて息が詰まる生活よりはいいと思っていました。
母は父の事を恨んだりしていないので、私たちも恨まずに済んでいます。まあ父を「悪くない」と考えられるようになったのは大人になってからですが…
恨み言を言いながら一緒に生活するよりは、すっぱり離れて時々会う。私たちはこの方法でうまく行ったと思います。
今でも昔話をすると妹は、父が投げたお茶碗が私の眉間に当たったことや自分のランドセルを窓から捨てられたことなどを出します。
笑っているので恨んではいないけど忘れていないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

azzaroさんの家の場合は子供たちが納得できる大人になってから離婚なさったんですね。

お礼日時:2005/03/13 21:10

正直、あなたが甘やかしてきたからでしょうね・・・



そうは言っても、うちも同じようなものです。物を壊すことはしませんが、
方法は2つ 諦めるか 諦めずに言い続けるかどっちかでしょうね。

子どもの行事で手伝いをすることになっても、私が結局頼むような形で、連れ出す始末

で、私が逆切れして見ました。「誰の子どもやとおもっとるや~!次、こんなことあったら子どもを置いて離婚するからね~」って・・・
うちの場合、子どもをおいて離婚というのが坪なんです。

ですから、小さなことからでも何でも、本当は旦那がすることなんだけど、代わりにしてあげてるというスタンスをみせ、そのスタンスは変えていません。

また、私もすべてを放棄したことあります。自分ですれば?って
そのときは、どうしても子どもの関係で大人の力が必要だったのですが、私がてこでも動かず、子どもにせがまれる形で、いやいや動いていましたけど(汗)

それ以降は、何をするにも、代わりにしてあげるって言い続けています。(笑)

うちの主人の自慢?は「子どもがいるようには見えない。若く見える」って言われることだそうです。
私は、主人には「それって責任感なく、家庭の事は一切関知していない」って悪口言われているんだよ~
それぐらい気づかないのか!って
本当に男って馬鹿ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あらやだ、全く同じですね…

「同じような方もいるんだ」と嬉しくなりますが、根本的な解決にはなりませんねー。
mircleさんは半ば諦め、でも言い続ける方法をとっているわけですよね。

離婚までには至らなかった理由をお聞きしてもいいですか?

お礼日時:2005/03/13 14:16

私の父のような人ですね。


今年60になりますが、変わりません(笑)
職業は看板書き、1文字いくらで稼げる人です。(自営)
私の母は「あなたがいなくてもやっていける。」と言う態度を取り続け離婚しました。
今の奥さん(現在43歳、15歳と2歳の子供あり)は、うまく操縦しているらしく外で飲んでいても「うちのが煩いから帰るよ。」と早く帰宅したり、飲み屋のお姉さん達に「○○さん(父)が悪いよ。女っていうのはねぇ~…」とお説教されてちょっとだけ優しくなったりしているらしいですよ。
奥さんが若い頃は、子供と2人でゴルフバッグにまたがり「絶対行かせない。」と頑張ったり色々したみたいですが…年齢的なこともあるかな?
私は1年に数回、偶然にしか会いませんが少しは丸くなったようですよ。
ちなみに私の父は外面がよく、外食したり飲みに行ったりするにはいい男です。みっともない酔い方は絶対しないし、他のお客さんとトラブルを起こしたりも絶対ないです。(大人になって一緒に出かけてわかりました)
父親としては私たちにとっては最低でしたが母曰く「人は悪くないのよ」だそうです(笑)
・・・甘やかせる広い心と割りきりが必要だったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供さんの側の意見としては、お母さんには離婚せずに頑張って欲しかったのかなあ。
聞かせてください。

お礼日時:2005/03/13 13:03

私は、一流の芸術家のことを考えました。

芸術家のなかには、一般の人以上に世間的な人が居ます。こういうひとは、自分の芸術的才能を技能や学歴の代わりに使って世の中をわたっているので、ほんとうは芸術家ではないようにも思います。一流の芸術家というのは違います。一流の芸術家は、自分の頭の中の世界だけでやっていけます。往々にしてこういう人はわがままそのものです。しかし世間はこのわがまま以上のものを与えられるのでこういう人を認めているわけです。ご主人も規模はあなたの家庭の中だけという違いはありますが、ご自分の頭の中の世界だけで生きていける自信をしっかりと持っておられるのです。むしろ大企業の寄生虫のような常識人よりよほど尊敬できます。あなたは一流の芸術家を尊敬するようにご主人に接していれば芸術家と一緒に暮らせるという幸せを享受できるのではないですか。ご主人の健康などに対してはしっかりやっておられるはずですから、このままでよろしいのではないですか。
    • good
    • 0

物を投げる以外は全部うちの旦那にあてはまります。


世間でこうゆう人は以外に多いいのかも・・・。

うちの旦那に文句を言うと
もう何十年も言っても変わらないのだから諦めろと・・・。
最近文句を言うのも疲れて、諦めモードに入りました。

アドバイスにもなりませんが、
いい年になった人を変えようとしても
なかなかむずかしいものがありますよね。
1度○○してと言ってダメなら
こうゆう人なんだからと諦めたほうが楽です。
しつこくゆうと逆切れ=物に当たるとゆうことだと
思うので、多少減るかもです。

お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じです。諦めるしかないんでしょうか??

実は今回ちょっと許しがたい事件がおき、さすがの私もこのままではいけないんじゃないか?と不安になってきたのです。「ホントに反省するまで出て行け!」位の気持ちですが、グッと堪えてしまいました(昨夜の話)。

質問文の最初には「離婚すべきかの質問ではない」と書きましたが、正直言って迷いもあります。

お礼日時:2005/03/13 10:14

多分あなたはしっかり者の奥さんですね


だから相手は家事に関することは
あなたに頼ってるのです。
男の多くははそういう部分があるように思います。
そのかわりに自分は仕事に・・・・・
ということでしょう。
でも物を投げつける、壊す事等暴力行為は
絶対許してはいけません。
人間は長短さまざまです。
酒が入ると人が変わる人、外面と内面が全然異なる人
さまざまです  (60男)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当になんでこんな人と結婚しちゃったんでしょう?

明るく、前向きで、いつも元気で。
そういう所が自分にはなく、引かれたんですけどね。

ちなみにお酒は飲みません。

お礼日時:2005/03/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!