アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供 中学3年生 現時点で勉強に力が入ってません。
うちは田舎で三回ある基礎学の結果をみて担任の先生が調印を押して受験に望みます。来週基礎学2回めです。塾もやめて行ってません。基礎学一回目は学校のレベルが低いのかまあまあでした。
もちろん塾とかいってなくても学校で授業やってれば塾行く必要ないのかもですが親的には塾行ってほしいです。どんな感じで居ればいいのでしょうか。ドンと構えて置くほうがいいのでしょうか。。。
勉強も一切していません。勉強は?というとそんなに言わないでといいますがそんな言うてるつもりありません。。。

A 回答 (2件)

勉強なんて基本的に誰でもやりたくありません。

子供なんてなおさら、なんでそんなことしなくちゃいけないの
と思いますからね、勉強は?とかただただ勉強をしてほしいことを伝えても
子供には何も響きません、なんで嫌なことを進んでやらなくちゃいけないのかと思います。

というか質問者さんも、家族とはいえ他人に嫌なことをやるように誘導されたらイラっとしません?
イメージ的には、自宅に帰ったらソファーで寝転んでいる旦那さんが
「ご飯は?」と言ってくるようなものです。
料理好きだとまた話は変わってくるのかもですが...

だから、勉強をやる必要性、やる意味を何とか理解してもらうか
質問者さん自身も何か勉強を始めてみてはどうでしょう?
お子さんと一緒に勉強すれば何か変わるかも?
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

たしかに。
わかります。わかるんです。。。

でも何かをしてほしい?
しないといけない?
と私的に思ってしまいます。。。

わたしも心の余裕ができたら
習い事でも初めてみます!!!
ありがとございます

「勉強って、こういうところがおもしろいんだよとかこのようになるのはなぜか分かる」とか親が楽しみを教えないと無理です。

塾も「こういう人になるには塾へ行かないとなあ」とか、「こう言う人になる為には塾へ行かないとね」とか「将来、ノーベル賞を取るには塾へ行かないとダメみたいだよ」とかの子供がなりたい人やなりたい職業を絡めて、楽しさを話さないと無理です。

まあ取り敢えず、塾にでも行かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。
言い方変えてもなかなか
行動にうつしてくれません。。。

今やれることを
ひたすら頑張ってみます。。。