アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか?

私はタトゥーが好きで、身体にいくつかタトゥーを入れていますが、皆様と同じように平日は働き、税金を納める善良な一般市民であります。ただただ純粋に趣味を楽しんでるだけです。 皆様が嗜好品を嗜むのと同じ事です。

にもかかわらず、あちこちでタトゥー禁止と言われては門前払いです。 これは人権侵害では?

ボクシングなんかを見ていても、外国人はタトゥーOKだけど、日本人は隠さなければならないとの謎ルールに加え、一部では誹謗中傷です。

これを差別でなく何を差別と言うのか

我々タトゥー愛好者も同じ人間です。嫌タトゥー者の皆様、自分の嗜好に合わないからって差別はよくないですよ。

皆様はどう思いますか?

「嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 差別は良い事ですか?

    嫌タトゥー者を論破してみた

      補足日時:2021/11/11 18:27
  • 例えば、ボクシングの井岡一翔チャンピオンが批判されて、遠山の金さんがOKなのは何故?

    井岡チャンピオンは洋彫で、金さんは皆が大嫌いな和彫です。※世界的には和彫はアートとして高く評価されていますが、馬鹿な日本人は否定します。

    「嫌タトゥー者は何故差別を繰り返すのか? 」の補足画像2
      補足日時:2021/11/11 19:31
  • 一部の海外のレストランでは、ヨーロッパ系の人種は入店可能、アジア系の人種は入店可能だが、テラス席や窓際の席はNGで、周りから見えない奥の席のみとの卑劣人種差別が差別があります。

    外国人はOKだが、日本人はNGとは、これと同様に卑劣な人種差別です。

    自らが被害者と想定して考えれば、如何に愚かな事をしていると理解出来ると思います。

      補足日時:2021/11/11 21:35
  • ちなみに、江戸時代に罪人が罰で入れられてた刺青と、ファッションのタトゥーでは素人が見ても簡単に区別がつきます。

      補足日時:2021/11/12 17:23

A 回答 (25件中11~20件)

日本人は刺青やタトゥーは嫌いだから


仕方ないですよ

刺青やタトゥーの愛される文化圏に移住とかって難しいですか?

国によって、文化や風習が違うのは当たり前であって

文化や風習ってなかなか変化しずらいですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いなものの差別は正当性があるって事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/11/12 17:16

質問者さんが言う「差別」という言葉の中にも程度があります。



1.生まれながらに「変えられないもの」を非難すること。
 例、人種、性別、国籍、子供の貧困など、
   タトゥーに似たものだと、体のアザなど。

2.生まれた後、自己の意思で非難されると知り、行ったもの。
 例、タトゥー
   生まれながらにタトゥーを入れている奴はいない。
   幼少期、親に勝手に入れられたものは違う。

人には好き嫌いがあります。それは本人の自由です。
好き嫌いには、文化、風習などが大きく関わります。
ですが、嫌いと言えども、生まれながらに「変えられないもの」を
非難すること、対応を変えることは「差別」に当たります。
では、そういう世界がある、と知っているのに、自らの意思で行ったものは?

意味が全く違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 生まれながらに「変えられないもの」を
非難すること、対応を変えることは「差別」に当たります。

違います。 差別(さべつ)とは、特定の集団や属性に属する個人に対して、その属性を理由にして特別な扱いをする行為である。それが優遇か冷遇かは立場によって異なるが、通常は冷遇、つまり正当な理由なく不利益を生じさせる行為に注目する。国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている[1]。

先天的でも後天的でも関係ありません。

お礼日時:2021/11/11 22:15

あの〜被害妄想ですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何がですか?

お礼日時:2021/11/11 21:41

>法を遵守し、国民の三大義務もキッチリと果たしている善良な一般市民であります。



「善良な市民ではない」などと言っていない
刺青を見るのが不快だと言っているのです
そして多くの人がそう感じている
(だから温泉などの入場を規制している)

あなたが自分の意思で刺青を入れようと
ヤクザのように手の指を切ろうと腕を切ろうと勝手です

しかし、我々のコミュニテーの温泉や公共施設で刺青を
見せるのは止めて欲しい

見たくないのです

見たくないものを見せることの方が虐待であり犯罪ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 見たくないものを見せることの方が虐待であり犯罪ですよ

いや、タトゥーは合法であり、虐待でも、犯罪でもありません。

十人十色というように、様々な考えを持つ人々が混在していて、その中で譲り合い、許し合い、互いに譲り合う事で社会が成り立っているのです。

法を遵守しているにも関わらず、自分の趣味嗜好、思想に合わないからといって、差別していいとの道理はあり得ません。

私はタトゥーを入れていますが、貴方に不利益を被りましたか?

お礼日時:2021/11/11 21:22

麻真さん


もうこの議題はココで論議しても平行線ですよ。かつては奇抜な髪型やヘアカラーでさえ市民権を得るのにかなりの年月を費やしたので。

日本人はどうしても異形のモノを排除する傾向にありますし、だからこそ昔は墨入れが刑罰としても採用されたのだと思います。

タトゥーや入れ墨 → 絶対に反社会的勢力に違いない。という先入観はかなり根深いですし、残念ながらこんなQAサイトでわーわー騒いでもそれを変えることは難しいと思いますが、しかし徐々にでもそれが変わって行ければ良いかなぁとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですね! それでも私は正義を貫きます!

お礼日時:2021/11/11 21:41

>世界的には和彫はアートとして高く評価されています


荒唐無稽です。
評価ってのは、単にアート、即ち作品としてでしょ?
だけど、外国人にはヤー公、半グレ、ゴロツキで彫っている人が多いことは外国人は知らないよね?
だから日本ではネガティブな印象の方が強い・・・

あと金さんの件ですけど、これはストーリー上の奉行と遊び人の意外な一致性を見せる意味での記号に過ぎませんから、視聴者は「桜吹雪の金さん」という刷り込みで見ています。
ボクシングとは比較できないでしょう。
質問者さんがタトゥーの正当性と差別性を言いたいがために、比較した題材に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>評価ってのは、単にアート、即ち作品としてでしょ?
だけど、外国人にはヤー公、半グレ、ゴロツキで彫っている人が多いことは外国人は知らないよね?

いや、知ってますよ笑 海外では、YAKUZA! Japanese Mafia! 周知の事実ですよ。

それを踏まえても、純粋に評価されてるんですよ。


> これはストーリー上の奉行と遊び人の意外な一致性を見せる意味での記号に過ぎませんから、視聴者は「桜吹雪の金さん」という刷り込みで見ています。
ボクシングとは比較できないでしょう。

いや、明らかに差別でしょ呆

お礼日時:2021/11/11 20:34

日本の温泉や公衆浴場の多くは民間企業です


他の客に不快な思いをさせる客の排除は当然でしょう

背中に竜を背負った反社会勢力も排除できなくなります
この刺青の入浴の禁止は反社会勢力が入浴や
社会生活ができなくするためのルールです

自分から反社会勢力のグループに参加して「差別」???

後々後悔しないでね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、不快なのは差別されてる我々です。 私はタトゥーを入れてますが、法を遵守し、国民の三大義務もキッチリと果たしている善良な一般市民であります。

お礼日時:2021/11/11 20:28

タトゥーとは聞こえがいいですが、刺青ですね。


底辺のヤー公を連想させて、実際に野郎で刺青を入れている人間に、見た目でもまともそうなのはいません。
さて質問者さんは女性ですよね?
結婚、するんですか?
もし結婚するなら、相手はタトゥーを認める人とでしか結婚しないんでしょうね。
相手の親御さんはどう思うでしょうか、息子の婚約者にタトゥーが入っていたら・・・
それと、子供が産まれても一緒にプールや温泉には行けませんよね。
子供がかわいそうだし、“ママ、何で身体に絵が書いてあるの?友達のお母さんは書いてないよ”と言われたら、どう答えますか?
質問者さんはそれを差別と言いますが、差別と区別は違うんですよ。
タトゥーを入れている人間を区別する・・・
なぜか?
社会では入れてない人間が圧倒的に多くて、決していいイメージがないから、そういう人間と道線上一緒にすることはできないという(営業)判断です。
それは差別ではないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方が仰る事が差別と気付きましょう。タトゥーとは皮膚の表面にインクをいれて楽しむアートです。

そもそも、差別とはイメージからくる偏見です。貴方方が差別しなければ全て解決しますよね?

タトゥーを入れてようが、いれてまいが、法を遵守する人には同じ権利が与えられなければ、それは法治国家とは言えません。

差別をいくら正当化しようとも必ず穴が開きますよ。

お礼日時:2021/11/11 19:36

差別とは自分の意思では変えられない事を非難される事です



人種や国家、男女など自分意思では変えられないです


自分の意思で刺青を入れて社会から「ここには入場しないでください」
と言われるのは差別はないです

どんなに怖そうな人でも公衆浴場に入場可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、何故外国人はOK何ですか? 刺青がダメなんすよね?ならば、外国人はOKで日本人はNGでは筋が通りませんよ。 完全なる人種差別です。

あ あと
> 差別とは自分の意思では変えられない事を非難される事です

違いますよ。笑

差別(さべつ)とは、特定の集団や属性に属する個人に対して、その属性を理由にして特別な扱いをする行為である。それが優遇か冷遇かは立場によって異なるが、通常は冷遇、つまり正当な理由なく不利益を生じさせる行為に注目する。国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている[1]。

ウキペディキュアより

お礼日時:2021/11/11 19:23

友人が若い時代に刺青を入れ


温泉や公衆浴場に入れなくなって後悔していました

ゴルフをしても我々がお風呂に入って反省会(飲み会)に
行っても彼はそのまま

きっと温泉旅行に行っても部屋の小さな風呂に入るのでしょう

家族旅行もできないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを差別といいます。

お礼日時:2021/11/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!