プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、付き合いが長い同い年の親友(彼氏持ち)が1人居ます。
ある時私は彼氏とプチ旅行に行ったので、親友への邪魔にならない程度の食べれるお土産を1箱買い、後日「良ければ彼氏と一緒に食べてください。」と言葉を添えて親友にあげました。

そしたら後日親友から「彼氏と一緒に頂きました、ごちそうさまです!」とチャットが来たのですが、「彼氏も喜んでいました(or美味しいと言っていました)」といった言葉あるいはお礼の一言がありませんでした。

お礼を欲しいためにあげたものじゃないとはいえ、親友の彼氏からの「ごちそうさまorお礼の言伝」が0だったのが少しモヤモヤします。(お土産の箱は、親友の彼氏が自宅で保管しているそうです)

仮に親友と彼氏が挙式をあげた際、こちらがご祝儀を渡してもお礼を言ってこない人じゃないかとまで疑ってしまいますし、だからといってお礼を催促するのも友情を壊しそうで押し付けがましいですし…「たかがお土産ごときでここまで悩んでしまう自分は、嫌な女なのでは!?」とも思ってしまいます。

なお、親友の彼氏は親友曰くちゃんと謝罪もお礼も言う礼儀正しい人でもあるようですが、彼女の知り合いを目撃したら軽く泣きそうになるくらい極度の人見知りでもあるようです。

私の考えすぎかもしれません、意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答全部見ました、やっぱり思ったとおり考えすぎでしたね…。
    逆に私が過剰なのが分かってよかったです、ありがとうございます!
    (ちなみに、私は親友の彼氏とは会ったことはありません。)

      補足日時:2021/11/12 11:44

A 回答 (8件)

ごちそうさまは一般的にはお礼であり貴女の主張は少し過剰でおかしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過剰ですよね、無知でお恥ずかしい限りです…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/12 12:25

質問拝見しました。


一意見として回答させていただきます^^

私的には、あまり深く考えられなくても良いのではないのかなと思いました。
親友さんからお礼のメールもあったとの事なので、それだけで十分だと思いますよ。
質問者様と親友の彼氏さんは顔見知りなのでしょうか?
そうなると一言欲しかったなという気持ちは分からなくもないのですが…。
もし、それほどの顔見知りでは無い場合、彼氏さん側も親友さんがまとめてお礼を言ってくれていると思っているかも知れません。

お土産とご祝儀はまた別なので、きっと祝儀の際にはきちんとお礼をくださると思います!
お礼を催促するのは質問者様と親友さんの間だけでなく、質問者様に対する彼氏さんの見方にも影響が出てしまうと思うのでそこはグッと堪えてください…。

あくまで私からの一意見です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては全員大人ですし、親友とその彼氏の仲も応援したいと思っていますし、親友も失いたくないと思っているので、余計な事な以上触れないようにしています。

ご祝儀とお土産は別…勉強になりました。
たくさんのボリュームの回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/12 12:25

親友から一言あるだけで良いと思いますがね…。


彼氏からもお礼…って、過剰過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/12 12:24

彼女が伝えるのを忘れただけかもしれないし。


基本 主様は友人にあげたのだから
友人からお礼の連絡があればそれで充分だと思いますよ。
気が利くご友人であれば
言われても居ないのに
「彼と美味しくいただきました。彼からもありがとうって言付かってます」
って言うかもしれないよね。
その方が ん???って思うけどな。
    • good
    • 0

小さい人間ではないと思います。


恐れがあって自分を認めてほしい、良く思われたいという気持ちからだと思います。

「お礼を欲しいためにあげたものじゃないとはいえ…」

自分では気づいていないかも知れませんが、無意識に相手に喜ばれる事で自分が幸せを感じたいという気持ちがあるのではないでしょうか?
何も言われないと不安なのではないでしょうか?

自分があげたいからという理由なら例え親友からもお礼を言われなかったとしても気にしないと思います。
それは親友を大切に思う自分に満足しているから(^^)
    • good
    • 0

それは、貴女の想像でしかありません。

彼氏と一緒に食べたかどうかはわかりません。お土産ありがとうございます。程度に留めておいた方がいいです。人から彼氏と一緒に食べて下さい。は外交辞令、であり、美味しく頂きました。も外交辞令なので、そう受け止めてください。
かと言って貴女が小さい人間なんかではありません。
    • good
    • 0

え、そこまで要求する?


親友はふたり分のつもりでお礼言ってると思いますよ?
全くお礼無しならともかく、そうじゃないのに。
親友があなたのこの本音を知ったら、
「そんなめんどくさいこと言うなら『彼氏と一緒に』とか言わないで欲しいし、なんならお土産も要らないわ」
って、思いますよ。
お土産とご祝儀を一緒に考えるのもおかしいし。

そもそもで、親友がうっかり独り占めで食べちゃって彼氏にあげなかった可能性だってあるのに(そうは言えないからふたりで食べたと言ったかもしれないのに)。
彼氏からも礼が欲しいのなら二箱買って渡すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

意見ですが…


礼儀とは?
感謝の意を言葉で伝える事?

あなたの親友は何故私の彼にお土産を渡すのか疑問に思うとは思いませんか?

貴女の心遣いと感じるでしょうか?

彼氏への横恋慕と疑わないでしょうか?

彼が貴女へお土産のお礼を言っていても、それを彼女が貴女に伝えていないとは考えないのですか?

さまざまなケースを考えても、貴女の期待通りの言葉は礼儀の問題だと感じませんよ。

貴女の利己的な押し付けだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!