プロが教えるわが家の防犯対策術!

order は多義語でいろいろな意味がありますが、目的を表す in order to の order はそのうちのどの意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • お説の根拠もお願いします。

      補足日時:2021/11/12 15:16

A 回答 (5件)

たとえば、Give orders for 人 to 〜(不定詞)で、「人に〜するよう命令する」という意味になります。


これはIn order (for 人 ) to (不定詞)と使い方が似ているので、命令という意味の order由来なんじゃないかと妄想してます。

私の辞書にはIn order to の orderがどの意味から来るのかのってないですねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと納得しました。

お礼日時:2021/11/13 09:06

大義名分或いは秩序

    • good
    • 1

調べな、このくらい。

出とる。辞書みな
    • good
    • 0

順番、順序でしょう。

    • good
    • 0

設定、きめごと、=orderでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!