アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き方について
相談に乗ってください。
私、34歳で、結婚前の28歳まで正社員で教育関係の総務人事部で働いていました。大卒の新卒でです。
結婚と同時に退職し(旦那の転勤に合わせた為、退職しました) 主婦業に専念してきました。今、6歳と1歳の子どもがいます。
住宅購入も視野に入れており、今パートの扶養内でメガバンクの融資課で働いております。条件が非常によく、子どもの熱の欠勤も有給対応で毎月8万は確保出来ています。
今、悩んでるのが皆さん子どもが何歳の時、いつからどのような働き方に変えましたか?
ちなみに、今の勤務先はフルタイムのパートは簡単に変更できます。約年収200万です。正社員は試験などあり、受かるか分かりません。他社で正社員を探す方が、早い気がします。。
フルタイムで働くなら正社員が、、と思ったりします。先輩方のご意見お聞かせください。私の立場ならどうしますか?
※ちなみに、両親は他県で頼れる身内はおりません。主人は、理系大学院卒の研究職で年収は600万程度です。ですが、出張も多く頼りになりません、それを考慮して、教えてください。

A 回答 (2件)

有休って、正社員の方がつかいやすいのですよ。


パートやバイトは、その時間働いて欲しいから採用しているのに突然休まれては困るのです。
子どもが小さい時ほど、フルタイムパートは難しいでしょう。
今 下の子は1歳、あと数年は突然休むこともあるだろうし、子どもが小学生の時代は学校行事が多くてね。
5歳差って、上の子が6年の時 入学かな。

はっきりいって、一般事務職での正社員中途採用はほとんど難しいと思いますよ。
34歳で1歳の子がいる女性を採用するくらいなら、新卒を雇います。

質問者さんが今採用されているのは、短時間パートだからです。
その働き具合では、フルタイムパートも難しいでしょう。
休んでばかりで、あきれられます。

あと、5年はね。
今の状況で、下のお子さんが健康で、ほとんど休まないなら、フルタイムパートで年収200万はいけるでしょうけど、営業職でなら正社員雇用もあるかも?でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、厳しいですよね。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 23:50

・ちなみに、今の勤務先はフルタイムのパートは簡単に変更できます。

約年収200万です。正社員は試験などあり、受かるか分かりません。他社で正社員を探す方が、早い気がします。。

と、案がでているようですけど、
他社、つまり現在パートではありますが、転職になるわけですよね。
転職というのはご経験があればわかると思いますが、
結構大変です。
転職活動もかなりハードですし、もしすんなりと転職先をみつけたとしても、その会社に慣れるのがこれまた物凄い大変です。
また、転職する企業に応募するときにさまざまな内容を検討して
探して、決めると思いますが、
入社してからわかることの方が多いですよ。
つまり、入社してから、想像していた職場ではない。ということも多いです。
なので、転職は結構大変かつリスクがあるという事です。
ですので、転職は次の手。という風にしたほうがいいかと思います。
現在のパートから正社員へはテストがあるので、直ぐに移れるかどうか
わからないとありますが、まずはやってみたほうがいいかと思います。
現職のパートから正社員のテストをうけたほうがいいじゃないでしょうかね。
仕事内容から社内雰囲気などがほぼかわらないでしょうから。
リスクがかなり低いですですので。
わたしならば、まずは現職パートから正社員のテストを受け、
できれば、1度ではなく2度受ける。
これはダメそうだなぁ。と思ったら転職活動を考える。
この2段階ですすめたほうがいいじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!そうですね、今の会社でステップアップ目指した方が良いかもしれません^_^参考になりました!

お礼日時:2021/11/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!