プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINMXについて教えてほしいのですが、
音楽をダウンロードしたり出来るみたいなのですが、
いまいち意味がよくわかりません。
今、中一で学校でパソコンの授業があるんですけど、
学校のパソコンの中にWINMXがあったので
悪いソフトではないのかな?と思い、
質問させてもらいました。
詳しく説明される方がいらっしゃれば、
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

パソコンとパソコンを直接接続して、お互いのファイルをやりとりするソフトウエアです。

そのソフトウエア自体は悪くありませんが、私達は大人として、貴方達中学生の方々に、そこでやりとりされるファイルを見て欲しくはありません。

たとえば音楽を作った人は、音楽を売って生活をしています。ソフトウエアを作った人は、そのソフトウエアを売ったお金で毎日のご飯と洋服を買って生活しています。
そういう社会の仕組みをシッカリと学んだ後に自分で責任の取れる範囲で使用するというのであれば、また別途回答します。もっとも、その頃には、ここで質問しなくても自分で見つけられる人になっていると思います。

ですから、できましたら、今は、そのソフトは触らないでください。また、先生に、学校のコンピュータに、そのソフトがインストールされている旨を言っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく悪いソフトなんですね。
逮捕者が出るまで悪いソフトだとは知りませんでした
皆さんの話を聞いてよくわかりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:52

犯罪行為に直結します。


先生に言って削除してもらいましょう。
決まり文句みたいに不届き者がいますよ!
    • good
    • 0

基本的にMXはPCとPCを接続するソフトです。


大きな容量の動画をCD-Rに焼かなくても、
ソフトを介してデータを遅れるものであり、
使い方によっては違法となる可能性があります。
音楽をダウンロードするなんて、もう完全に違法ですし、
gooの利用規約に反しますのでお止めになった方が…。
また、こういった掲示板からログが残り、
逮捕されるケースも少なくありませんので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単に音楽等が手に入るソフトなんですね
でもすごくいけないソフトだということなので
少しでもやってみたいと思った自分をバカに思います
お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/03/13 22:49

MXは逮捕者も出ている悪いソフトです。

簡単に説明すると自分が持ってるソフト、画像、音楽とかほとんど何でも交換・共有出来てしまうソフトです。

参考URL:http://www.pc-life.com/winmx/
    • good
    • 0

ソフトの機能としては問題は無いかも知れませんが、現在の利用実態は「違法ファイル交換」を目的にしています。


これは「著作権法」に触れる行為なので、悪いことをするためのソフトに位置づけられてしまいました。
    • good
    • 0

まず 先生に極悪なWINMXがインストールされていることを通報。



以降そのソフトは触らないこと。
最悪学校中のPCにウイルス蔓延することもあります。
    • good
    • 0

詳しいことは書きませんが、実際ただのファイル交換ソフトという言葉だけで見ると悪いわけではありません。

しかし、実際は犯罪利用が大半を占めていますので手を出さないことが無難です。
    • good
    • 0

簡単に言うと、悪いことが簡単に出来るソフトです。


ここのサイトでも質問にあげただけで削除対象になるようなソフトです。
だからこの質問も削除されるでしょう。

他の生徒の誰かが勝手にインストールしたのかもしれません。
気にしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!