プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンアンチウイルスを使用しています。最新バージョンで定義ファイルも最新です。

ただセキュリティソフトでも駆除はおろか、発見すらできないものがあると聞き、とても心配しています。以前完全スキャンをしたら、低レベルですが3つほど脅威が出てきました。

以前間違えて、英語のフリーソフトをダウンロードしたことがあります。心配しすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

会社指示でのダウンロードやソフトのインストールで警告メッセージが出ることがあります。


ウィルスと類似したソフトをウィルスと判断していると聞いたこともあります。

得意先から預かったUSBメモリーが感染していたと言った話しも聞きます。

セキュリティレベルをガチガチの設定にするとインターネットが使える範囲が狭まり、セキュリティソフトのダウンロードでも警告が出ますし、フリーソフトのダウンロードなど不可能になるでしょう。

ノートンアンチウイルスは信頼性のあるセキュリティソフトのようです。
新種のウィルスを発見してその対応ですから、どんなセキュリティソフトでも対応の時差は有るようです。

安全性の高い自動車でもドライバーしだいです。一般的な車でも事故にほとんど合わない人もいますね。

パソコンを使い分けインターネット専用のパソコンを用意している知り合いもいます。
私は自動車の運転と同様インターネットの利用も安全運転を心掛け、稀に事故に合うのはしかたが無いと考えています。
今のところインターネットの利用では大きな事故には合っていません。
(大事なデータのバックアップはするようにしています。)
    • good
    • 0

#5です。




若干補足しておきます。

セキュリティーソフトメーカーがまだ把握していないセキュリティーホールを悪用した攻撃(ゼロデイアタック)といったこともありますが、脆弱性を悪用した攻撃では既知のものであっても対策ソフトで防げないことも珍しいことではないので注意。

それと、上に書いたまだ把握されていないセキュリティーホールを悪用した攻撃といったものとは別次元の脆弱性云々にまったく依存しない対策ソフトでの検出すり抜けの術も実は存在します。バイパスアンチウイルスと呼ばれてるものです。おそらく、ここの他の回答者諸君でも知らないと思います。


さて、当方は対策ソフトの性能面の批評が出来ますが、対策ソフトの動作の仕組みを知らない人間ではどのソフトがどうのこうのとか論ずることは浅はかと感じます。
    • good
    • 0

セキュリティーソフトって発見出来ないものはあるのは事実です


2012年(皇紀2672年)夏から秋にかけてパソコン遠隔操作事件ってありました
そのとき、セキュリティーソフトでも検知出来ませんでした。
ウイルスって数秒に1つ以上新種のウイルス(今は毎秒1つ以上かもしれません)出来ているのですから、新種の対応に若干時間がかかるのは仕方ないかと・・・
(未知のウイルスとして検知したりしているが)

心配なら、定期的に複数のエンジンを使いフルスキャンをするしかありません
常駐するソフトだとダメです。常駐しないソフトを利用して下さい
私は、複数のエンジンを使いフルチェックをかけています

ただ、一部のセキュリティーソフトって、Cookieを検出するソフトもありますが・・・
Cookieは、ウイルスではありません

ノートンって世界的に人気(有料のアンチウイルスとしては、1番か3番以内)ですから、信頼性は高いでしょう。
トレンドマイクロって、日本ではベスト3に入るが、海外だと論外・・・
Mcafeeは、世界的にも3台ソフトの一つといえる

英語のソフトがすべて悪意のあるソフトとは限りません。
日本語に未対応なだけであり信頼出来るサイトから出ているソフトも多数あります
EMETって脆弱性を緩和するソフトをMicrosoftって会社が提供しているソフトは、英語のみです
Microsoftって会社を信用出来るかはあなたの判断とします
COMODOってセキュリティー証明の発行会社が提供しているソフトも日本語未対応のものは存在します。 
    • good
    • 1

こんにちは。




セキュリティーにある程度詳しい者です。


対策ソフトだけがウイルス対策ではないです。むしろ対策ソフトより優先してやらないといけないのが脆弱性対策。これ怠ってると大手対策ソフトを最新状態で使っていたとしてもあっけなくやられてしまう例が珍しくなくなってます。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
    • good
    • 0

>>ただセキュリティソフトでも駆除はおろか、発見すらできないものがあると聞き、とても心配しています。



サイバー攻撃する人たちは、セキュリティソフトに発見されないというか、セキュリティソフトのメーカがまだ知らないソフトのセキュリティホールを利用することが時々あります。
そして、その場合、事前にセキュリティソフトに検出されないことを確認して配布します。
なので、ノートンなどのセキュリティソフトでウイルスを発見できないことは、よくあります。

>>以前間違えて、英語のフリーソフトをダウンロードしたことがあります。心配しすぎでしょうか?

心配しすぎくらいで丁度いいと思います。
    • good
    • 0

世界で有名な評価サイトで、世界第三位の評価ですが、それでもご不満ですか?


http://anti-virus-software-review.toptenreviews. …
最もこの評価サイトに載るだけでも、信頼が有るソフトなんですが、載らない、アンチウイルスソフトは沢山あります。
    • good
    • 0

というか、いろんなウィルスガードソフトがありますよね。


このソフトはここは良いけど、このソフトはあっちがいいという風に、この性能差は人間で言えば個性なのでどの個性が気に入るかでご使用になるソフトを決められたら良いと思いますよ。

ノートンはwindows98位の時からあるウィルスガードの老舗だし、他のソフトも切磋琢磨してますよ。
大丈夫ですよ。ウィルスといたちごっこですが、心配しても始まりません。

危ないところには近寄らないようにして、ネット世界を堪能されてください。
    • good
    • 0

大丈夫でないですか?


http://thehikaku.net/security/hikaku.html
決して、ノートン悪くないと思いますが。。。。

僕は、ウィルスバスターです。
>しかし、脅威が出て来ました。
逆に、見つけてくれたから安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!