アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症は嫌われて当然ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

デイケアに来てる人とか、薬をきちんと服薬している人は特に健常者と何も変わらないけれど、友人に「実は俺、統合失調症で」とカミングアウトすると連絡できなくなり無視されるよ。



だから、まあ、偏見だね。
    • good
    • 2

当たり前で有りませんから、徹底的に治療して下さい。

    • good
    • 1

なぜ嫌われるか考える。


なんなら嫌われた人にどこが悪かったか教えてもらう
    • good
    • 0

どんな症状が出ているかによるんでは?



例えば何もしていない人を攻撃したり、嘘をついたり。
そういう人は統合失調症じゃなくても嫌われるはず。
    • good
    • 4

嫌うというよりは「相手にするのが面倒くさい」と思うのでしょうね。


私も昔に、職場の環境が劣悪な所にいた時に統合失調症になっていましたので、当時の周囲の反応がそうだったなぁって覚えています。

ただ、「自分は統合失調症なんだから~~~しても当然なんだ」みたいな事は止めましょうね。
それは病気のせいでは無く、あなた自身の行動の問題なので。
    • good
    • 3

嫌われるかどうかは分かりませんが、


関わりたくないと思うかもしれません。

少なくとも、教えて!gooでマルチポストをしまくる
統合失調症の利用者は
オフラインの世界でも人に不快感を
与えているんだろうなとは思います。
    • good
    • 2

統合失調症ってどうなるの?よく分からない。

ごめんね。
    • good
    • 0

誰かに危害を加えなければ嫌われる理由は無いと思うけど



実際には統合失調症は世間からの風当たりが強く差別やいじめの対象になるのであまり診断名に記述したくない、しないと医師が話しているのを聞いたことがあります
    • good
    • 4

嫌われて当然…というよりも


嫌われないような振る舞いを心懸けるのも必要です。
    • good
    • 1

コミュニケーションが取りにくく、共感しにくいので


嫌いはしないけど敬遠してしまう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!