アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】発泡剤を口から飲み込んで体内にニ酸化炭素ガスを充満させたら体内の酸化は抑えられますか?

抗酸化作用がありますか?

A 回答 (5件)

炭酸ガスの代謝経路はないから、血液中を循環し肺から吐き出されるだけだね。


その間に一部のガスは水と反応し炭酸になる。
炭酸は酸性。

それと、活性酸素にしろフリーラジカルにしろ、細胞内での代謝から発生する。
二酸化炭素は細胞内に入れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/17 18:36

>抗酸化作用がありますか?


ありません。
    • good
    • 1

細胞に酸素を届ける血液の酸素を無くせば、酸化は抑えられるかもしれませんが、、、そもそも、酸素がないとで人間の体は1分も持ちません。

    • good
    • 0

とても無理。


発泡剤は胃のバリウム検査の前に飲みますが、ゲップが出るだけ。
(バリウム検査の時は、このゲップを我慢!と言われて七転八倒します)
    • good
    • 0

そんな事をしても全く効果は無いと思います。

体内の酸化は抑えらず、抗酸化作用は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!