プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くもまっか出血を経験されて、今回コロナワクチン接種されたかたいますか?
母が6年前に、くもまっか出血を経験しました。今回コロナワクチン2回目接種しましたが、1回目2回目共に副反応無しですが、ワクチンで亡くなられたかたの、ほとんどが脳卒中で、母が心配です

A 回答 (1件)

接種されたのはいつですか?


私は全くの素人ですが、恐らく1週間過ぎていれば、少し安心されていいのかな、と思います。

主治医の先生が許可されたのでしたら、心配しすぎない方がいいと思います。
でもできればしばらくの間、血圧が上がらないよう、いつもより少し気をつけてあげて下さいね。
血圧のチェック、食生活、入浴、寒暖差、怒らせたり興奮させたりしない、高血圧のお薬?を飲み忘れない…etc.

ネットのコメントなどでは、接種後頭痛が治らない、血圧が下がらない、などの書き込みも見かけますので、万が一、急に血圧が上がったり、頭痛が酷い、続く、などの症状が出たら、すぐに受診された方がいいと思います。

ワクチンの作用で、一時的に細胞膜でのACE2の発現が低下するそうです。
現行のmRNAワクチンは、遺伝子の設計図情報を注射して、ヒトの体内で新型コロナウイルスのスパイクタンパクだけ(→これを抗原、目印として身体がウイルスを認識できるようになります)を作らせるワクチンですが、スパイクタンパクがACE2に接触すると、ACE2の発現が低下するのだそうです。

ACE2というのは、血圧を上昇させるアンジオテンシンⅡというホルモンを分解し、血圧を降下させる働きをする酵素だそうです。
ワクチンでACE2の発現が低下すると、血圧を上昇させるホルモンが増え→血圧が上昇する可能性があるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/322e332dad5472 …

https://www.akita-u.ac.jp/honbu/lab/vol_51.html

3:22〜


2:54:12〜
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=9820

あまり考えたくありませんが、もし治療が必要になりそうでしたら、健康被害救済制度というのがありますので、念のためしばらくの間、記録をつけておかれると役に立つかも知れません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

2:35〜
https://youtu.be/W75D0C6a2jc

寒くなりましたし、色々ご心配だと思いますが、質問者さまもお身体を大切になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございますꕤ.(⑉˙ᗜ˙⑉).ꕤ(˶• ֊ •˶)

お礼日時:2021/11/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!