アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般社団法人フリーランス連盟とは何ですか?
またこの連盟に所属すると営業をしなくていいみたいな話を聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?フリーランスは自分で営業してなんぼだと少し古臭い考え方を持っていたのでちょっと気になっています。

A 回答 (2件)

フリーランスが情報交換したり、定期的に連盟が仲介して仕事を持ってきてくれたりする場(営業しなくて良いというのは少し語弊があるかと思います)。


利用したことがあるけどフリーランスになりたての人が主に利用しているイメージ。
ここで人脈を作って安定した仕事を受けることができるようになると自立していく人がほとんどかな。

あと、Facebookページもあるみたいですね。
https://www.facebook.com/freelance.or.jp
    • good
    • 3

連盟が案件を持ってきてくれるので自ら営業をせずとも仕事を探すことができる訳ではありません。

連盟が大事にしている価値観は、営業マン(エージェント)に頼り過ぎずに、自分を看板化して、セルフブランディングを向上・拡充させていくことも、大切にしていきましょう、という価値観です。また善意的な考え方でもありますので、どんどん福利厚生を充実させて、会社員並みの安心・安全な環境も提供していくようです。現状、健康診断の促進は謳っていますからね。

また、フリーランスの会員数がもっと伸びて、スケールアップしてくると、もっと大型の引き合いが連盟にも舞い込んでくる想定とのことです。それをフリーランスの皆さんに直接的に振り分けることで、個人では難しかった大型案件に携わることもできるようになるとのこと。
ただ、私は直近起業した、バリューが無いと感じた為、私はある程度の人脈、営業スキルが身についた際に連盟を抜け自立しました。今後、法人向けにも会員種別を用意しているとのことですので、またそのタイミングで伺おうとも思っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!