プロが教えるわが家の防犯対策術!

26♀です。

生まれつき髪の量が多く、広がりやすい癖っ毛に悩んでいました。
社会人になりケアし、なんとかストレートに見えるよう気をつけているのですが…

先日大学時代のサークルの集まりがあり、久々に会った後輩に開口一番に「もっと髪ボサボサじゃなかった?」と言われました。
その時はムッとはしたものの適当に流しました。

しかしその後、現在付き合っている彼氏を含む大勢の前で、「もっとボサボサだったのに社会人になっていいトリートメントとかするようになったんでしょ〜」と大声でいじられたことにとても傷つき、数日前のことなのにずっと忘れられません。
その時は他の後輩が「デリカシーないぞ」とか「そんなボサボサじゃなかったでしょ」とフォローしてくれましたが、本当に恥をかかされた気分でした。
気にしすぎかな、と思うものの自分のコンプレックスを大勢の前でいじられたことがとても恥ずかしかったんです。
けれどお酒も入っていたし、空気を壊したくなかったのでヘラヘラしながら「そうなのお金かけるようになったの〜気づいてくれてありがと」と言って流しました。
こんなことを言われる彼女で、なんだか彼氏にも申し訳ないと思ってしまいました。

昔からいじられキャラで、嫌なことを言われても場の空気を壊したくないとか嫌われたくないという思いが強くヘラヘラしてしまいます。
舐められるので相手も何を言ってもいいと付け上がるんだと思います。
そのくせに小さなことでも気にしがちで、特に容姿のコンプレックスをいじられた時は当分眠れないほど落ち込みます。
大学時代は顔の大きさをよくいじられていましたが、今でも寝る前に思い出して消えてしまいたいと思うほど凹みます。
今はそういったいじり方をしてくる人とは距離を置くようにはしていますが…
それでも、一度言われたことがなかなか忘れられません。

彼氏や友人から、今回のことに限らずよく色々なことを気にしすぎだよ、メンタル弱めだよねと言われます。
相手だって冗談のつもりで言ってるのに(人を傷つけるような冗談しか言えないデリカシーのなさには呆れますが)いちいち気にしてうじうじしてしまう自分が嫌です。
どうすればこんな考え方、気にしすぎをきりかえられるでしょうか。

A 回答 (8件)

人間、誰しも 気にするな! と言われても無理な話。


他の回答者さんのおっしゃる通り 毎日 顔を合わせていないんだから 相手にしない事です
毎日 顔を合わせて しつこく追いかけてくるようなら 相手を威嚇してやりましょう!

彼氏さんいるんだから もっとポジティブに生きていれば 僕のような孤独なネクラ小僧になりませんよ。
彼氏さんとの絆を大切にしてください。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

幸せになることかな。


仕事で認められるとか、人と良い関係を築くとか。
なんでもいいんですけど、
「今すごく幸せだなー!」
ってことが増えていくと、
ちっちゃいことは気にならなくなっていきます。

傷つかないわけじゃないんだけど、
ついた傷を癒してくれる存在が増えるというかね。
「こんなことで悩むなんて馬鹿馬鹿しい!」
って思わせてくれるものを沢山作りましょう。
    • good
    • 1

慣れなんだと思うんですよね、こういうの。


もちろん、嫌は嫌のままなんだけど、ちゃんと言い返すことができると何日も引きずらなくて済みます(僕の場合)。
毒舌には毒舌で返す感じで。
「おまえ相変わらず眉毛うっすいなーww」と言われたら「キミも相変わらず無神経やな」って返してます。

人がカチンとくること平気で言う人って、きにしないかワザとかの2種類だと思うんですね。
気にしない人には言い返しても気にしませんから大丈夫です。
ワザと言う人には言い返すと突っかかってきますけど、周りが見てますからね。「おまえが悪いやん」って誰かが窘めてくれます。

言われたことばを黙って飲み込むだけだとストレス溜まるんで、それなりに返してあげると少しはマシですよ。
    • good
    • 1

貴女なら切り替えられます。



今まで、適切に対処して生きてますよ…人は何かにつけてアレコレ言う生き物です。

コンプレックスを指摘されて、嫌な思いをしたり…ウジウジするのは気にし無い事です。

美人さんなら羨ましい?

美人さんには多くの人から妬み嫉み、嫌がらせ…ストーカーなどなどとてつもない危険に晒されています。

良い事も悪い事も丸ごと受け止めて愉しく生活する事に意識を使いましょう。
健康第一です♪
    • good
    • 2

いやいや、誰だって自分の気にしている事言われたら嫌ですよ!


だから、やっぱり言わせない様にしないといけません(^^)

あなたの様に愛想笑いしていると
相手は喜んでいるのかと思って
会う度に言い続けますよ。

だから完全にスルーしてください。
バカをいつまでも相手しているのもバカですよ!
>こんなことを言われる彼女で、なんだか彼氏にも申し訳ないと思ってしまいました。
彼氏に本当にそう思うなら毅然と接しましょう。

ちなみに自分は少々性格が悪いので
いじられたら、相手が一番嫌がるだろうと思う事を
遠慮なく言います。
だから、一切言われなくなりました。
あまり同じ土俵には上がりたくないのですが
言わせない様にしないといけませんから(^^)

それと髪の件は、今が綺麗なのだから
いいじゃないですか!
これこそ気にする方が無駄です。

頭が大きい件は知りません(^^)
それだけ脳ミソが沢山詰まっているんですよ!

彼氏も居るんだからそれだけ
魅力的な女性という事です。
    • good
    • 1

なんというか、率直に、周囲に恵まれていないのだな、と思いました。


いじりって、仲が良いから成立する訳で、嫌がっている人にはハラスメントでしかないです。それに対してメンタル弱いとか言われても…どうしようもないですよね。
距離を取る事はできないのでしょうか。中途半端な距離ではなく、射程外の距離で笑
一人になって、やりたい事を気にせずやる事から始めてみては?
あと、沖縄に移住した時に思ったのですが、沖縄って、そういうの無いですよ。ニューヨークのK.K.みたいに、ポニーテールで自由に自分を楽しみましょう!
    • good
    • 0

そんな無礼な輩は片っ端から関係を切るべし!

    • good
    • 0

貴方の意見とても通じました。


とても分かります!共感致します。
人間は誰だって1とつはコンプレックスが有ります!!なので気にする事はないです。
傷ついた気持ち分かります!私もコンプレックスの所を、ずーとネチネチと愚痴られたらイライラするし傷つくし大泣きするし、その場から立ち去りたいし分かります!
でも、今自分はストレートの髪の毛だから過去の事なんてどーでもいいと思っとけば良いだけです。ただそれだけなんです。皆過去の事を言ってるんです!なので、貴方の今の現在の髪の毛が好みなんです!!コンプレックスの事を弄られても、今は違うし←って思っとけば良いんです。
ポジティブに考えましょう!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!