アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日!事故を起こしてしまったのですが、物損から人身に変わったので実況見分をやることになりました。仕事を休むことになったのですが、職場には事故のことを話したくないです。事故のことを話さずに休むにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

追突事故で、数日後に被害者が首が痛いとの症状を訴え


人身事故扱いになることがよくあります

頚椎捻挫1週間程度であれば問題ないです

最近は被害者意識が強く
大したケガでもないのにおごとにしたがる人が増えています

適当な理由をつけて休みを取ったら良いです
    • good
    • 0

どの様な職場か分かりませんし


事故の状況も不明だから、何とも言えないが
正直に話すのが賢明だと感じます。
    • good
    • 1

嘘を始めると、言い訳を考える為に色々と気を使うことになるし


バレたら、なんで正直に言わないんだと怒られるし
あなたが自分で自分の首を絞める行為にしかならないので
話したほうが身のため。
そんな嘘をついてたら、仕事を首にもなりかねません。
    • good
    • 0

普通バレるでしょ。

    • good
    • 0

人身事故の加害者なら、後に刑事処分を受けます。


罰金刑であれ、刑事罰を受けたことには変わりありません。
そのうえで、就業規則の定めに、刑事処分を受けた場合の扱いについて定めた条項がないか、確認してみてください。

刑事処分を受けた場合の取り決めに該当する場合、それを故意に秘匿するのは隠蔽工作として、さらに重い非難を受けることになります。
(例えば、減給1ヵ月が懲戒解雇になるなど。)

その場を取り繕うために隠蔽や虚偽で逃げおおせたと思っても、結局は露見して一層重い責めを負うことになります。
正直に申告することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!