プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者手帳1級を持っている20歳大学生です。
病名はうつ病です。この病気を患って5年は経ちます。
過去に自殺企図や精神科に何度も入院しています。
今、就活をしていて障害者雇用枠で就職先を探していますが1級の人が就職できる会社がなかなかありません。
障害者雇用枠のインターンに参加しようとしても1級だからと断られます。
手帳は1級ですが週3、4日接客業のバイトしていて大学にも通っています。
確かに、年に1、2回ほど精神状態が悪くて入院になったりしますが精神状態が落ち着いているときは同年代の人たちと変わらないぐらいの生活はできます。
病状が悪くなっても1、2週間休めば精神状態は安定し働いたりできます。
障害者雇用枠でも精神障害者手帳1級だったら就職は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神障害者枠なら自衛隊がある。

小中学校の友人だが特殊学級に入っていてね。私が教えたのよ。高卒から行ったが曹長まで行ったよ。

結婚もし、子供も3人いる。家も建てた。年賀状で毎年やり取りしてる。

今年退官のはずだが退職金を聞いてビックリ!いいねえ、国家公務員は。
    • good
    • 1

まあ、作業所で働く人が多いからなぁ。

一般就職自体難しいし。障害者枠だと余計に門が狭まるからしゃーない。働き口が見つかるまで探し続けるしかないんだよな。
地方住みの一級の知人は30社近く面接して見つけたよ。書類はどんだけ送ったかわからん。都会ならもう少し早く見つかるかもね。
    • good
    • 1

障碍者手帳を持つことは別に障碍者の義務でありません


そんなに障碍者扱いされたくないのなら最初から取得しなければいいだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!