アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路に悩む保育学生です。保育士資格を取得した時の勤務先について。現実的に保育所以外の就職先ってどんな感じなんでしょうか。

A 回答 (6件)

新卒からずっと保育士をしています。


「保育所以外の就職先」というのは、取得した資格を使用しない職場という意味でしょうか?
一般の会社に勤めたことがないので、そのような意味でしたらお答えできませんが、資格を使用して保育所以外では働いた経験があります。
もし違っていたらごめんなさい。ご参考までに♪

まず新卒から私立保育園で10年正規保育士をしました。早番遅番ありのシフト制で、10年目の時は手取り22万、ボーナス夏冬で80万ほど。お給料は良かったですが、休日の研修や夜の会議、残業も土曜日出勤も多くて大変でした…結婚を機に退職し、その後いくつか経験しています。

*児童発達支援センター
障がいのあるお子様を預かる施設です。
自閉症、発達障がい、ダウン症、医療ケア児などが在籍しています。医療ケア児は医療行為があるため看護師さんが主に担当ですが、一緒に活動をすることもあります。障がいや特性のあるお子様しかいないので、普通の保育園よりは行事や毎日の生活に忙しく追われることはなく、個々に合わせてゆったりしていました。この辺りは事業所によるかなと思います。
発達障がいのお子様は増えていますし、関わり方や視覚教材の使い方、保護者支援などとても勉強になりました。旦那の転勤を機に退職しましたが、職員関係が良かったのもあって1番楽しかったです。
フルタイムパートでお給料は約17万。社会保険や年金など引かれて手取り14万ほど。残業なし。

*放課後デイサービス
上記のセンターと同じ法人で、障がいのある小中高生が放課後に利用する場所です。人手が足りない時にヘルプで行きました。障がいの重さはそれぞれですが、会話ができない、ヨダレや奇声をあげる、女性に絡みたがる(性的な発達や興味は健常者より敏感です)、オムツ替えなどもありました。女の子は生理もあるので介助が必要でした。また、こちらに対する興味関心からくる叩くつねる、思いが通じないもどかしさからくる、叩くつねるなどもありました。
もともと保育士なので、年長さん以上は守備範囲外でした。オムツ替えもヨダレも奇声も低学年ぐらいまでなら許容範囲内ですが、それ以上大きい方は私はかなり抵抗がありました。
保育園児と違って関わり方も難しく、今までの経験が思うように活かせなかったのもあります。子どもだけど、子ども扱いできないというか…受け入れ受け止め、介助見守りの線引きが難しかったです。


*認定こども園(私立)
幼稚園教諭も持っているので、こども園でもお仕事ができました。パートだったので主に未満児を担当しました。もともと幼稚園だった所がこども園になり、未満児を受け入れるようになった園でした。教育色は強かった方かなと思います。
私立は異動がある園が少なく、どちらかというと閉鎖的なイメージです。職員関係や行事への取り組み方、独自の研修会など働いてみないと分からない部分が多いかなと思います。また仏教やキリスト教などの宗教法人が運営しているかどうかでも、変わってくるかと思います。
こちらは5.5時間の時給1,500円のパートでした。

その他保育所以外だと養護施設や乳児院、託児所、企業が運営する保育所(職員のお子様を預かる所、その他の方も利用できる所)などがあるでしょうか。病院や美容室などの託児所も募集を見たことがあります。

お給料や休日など、ある程度の希望条件はあるかと思いますが、保育士資格を活かせる求人はたくさんありますよ!人手不足ですし、法案が可決されればお給料も増えるかもしれません^_^
辛い実習もして苦労して取った資格ですし、1度経験してみてはいかがでしょう?♪一生使える資格なので、結婚後も短時間パートで働くこともできますよ^_^
働いてみて無理だと思ったら、退職して別のお仕事するのも全然アリです!!

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2021/11/24 05:15

保育士にならなくても 普通の就職先を探せばよいです


まあ 学校には求人は来ないでしょうが ハロワに行けば あらゆる職種の求人はありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークも視野に入れようと思います。

お礼日時:2021/11/24 05:15

保育士資格を生かした就職先って保育所しかありませんよ。


教員免許を生かした就職先って教師しかないのと同じです。
保育所資格とは関係のない職場ならいろいろあります。

先輩方がどんな方面に就職されたのかは公開されているはずです。
それを参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩のものも参考にしたいと思います!

お礼日時:2021/11/24 05:16

以外の就職先って色々あるから色々だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/24 05:16

いろんな仕事があります。

ハローワークで検索してみたらどうでしょうか?保育士の資格を取るなら幼稚園でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークも視野に入れようと思います!幼稚園ですね!それもありですね!参考にします

お礼日時:2021/11/24 05:17

あなたが決めることだから何とも…


全く無関係な会社行くかもしれないし、保育士資格に縛られなくても良さそうな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!それもありですね。一応保育士資格を使って保育系の仕事を探していました。

お礼日時:2021/11/24 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!