アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタグラムを利用していた時にエロ動画や画像を売ってくれると言うので、話に乗ってしまいました。PayPayで支払いを終えた瞬間ブロックをされてしまいました。支払い履歴も残っています。警察に行こうと思いますが被害届を出したら捜査してくれますか?

質問者からの補足コメント

  • PayPayからお金の動きが分かると回答してる方もいらっしゃるのですが、そこらへんはどうですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 14:41

A 回答 (6件)

>PayPayからお金の動きが分かると回答してる方もいらっしゃるのですが、そこらへんはどうですか?



確かにお金の動きはわかるでしょう。

わかったところで、だからなに?ということでしかありません。

あなたが相手にお金を払ったという事実が明確になるだけですよね。

仮に警察が開示請求して相手を突き止めたところで、相手が「インスタのアカウントを乗っ取られてしまったんです、払う気はあるんです」って言ってきたら詐欺に該当しませんね。その瞬間に民事案件です。

つまり警察が動くだけ無駄骨です。そんな無駄骨になりそうな案件に対して動く暇な警察はいません。

警察が動くとしたら、被害額が数百万円規模のあきらかにうっかりでは済まない金額感か、被害者が数十人いてこれまたあきらかにうっかりでは済まない規模感か、どちらかがないと警察は動きません。

数百万円規模の被害であれば、ぜひ警察に相談してください。警察もさすがに動きます。

あるいは同様の被害者を数十人集めているなら、ぜひ警察に相談してください。さすがに警察も動きます。

どちらでもないなら、ご自身の世間知らずを修正する授業料と思ってあきらめてください。
    • good
    • 0

インスタでのやり取りで更にpaypayを使ったなら、やり取りからお金の動きまですぐにわかりますね…。



あとは担当する警察のやる気次第かと。
相談してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

たぶんまったく相手にされないと思います。



現状では詐欺の要件を満たしておらず、ただの商取引におけるトラブルでしかないからです。

警察は民事不介入ですから、自分で何とかしてください、でおしまいでしょう。

まあ試しに警察に相談してみてはいかがですか。

話くらい聞いてくれるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

恥ずかしくないの?


被害に遭ったのは残念だと思うけどエロ動画や画像を売ってもらおうとしたって警察に言わないといけないんですよ?
それにポルノ絡みの事件で容疑者になってしまうかもよ?
    • good
    • 0

あ、うそうそ。

がんばってね! 警察は市民の味方です! ぜひいらして下さいね! お待ちしてます!
    • good
    • 0

ペイペイか。

簡単に捕まりそうだな。あとは警察がそんな事件にやる気を出すかどうかだけ。

被害届出したら、一応、調書は取るよ。捜査するかは知らん。公務員だし。組織内評価の点数が低いんだよな。少額詐欺は。やる気でねーよ。だってあんたも犯罪者だろうし。どうせ無修正画像の販売でしょ? 終わってるわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています