プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって小説を書き始めました。
iPhoneの執筆アプリに書いてます。
それを小説新人賞に応募するにあたってプリントアウトして送るわけですが、パソコンを持ってません。 そこでiPadを買おうと思いました。iPadとiPhoneで執筆アプリを同期してどちらでも書けるようにです。
そこでiPadで書いている方に質問です。
どんな感じでプリントアウトしてるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たまに、プリンター持ってない人から、プリントアウトを依頼されます。


めったに使わないのなら、そういう手も。
    • good
    • 0

iPadを使っていても、iPhoneを使っていても、原稿を印刷するにはプリンターが必要ですよ。


プリンターを購入する予定が無ければ、印刷原稿を送るのでは無くて、電子データー(TEXTファイルなど)で応募する賞も多いですから、そういう賞を狙うのが良いと思います。

また、例えば、日本ファンタジーノベル大賞の募集要項のページです。
https://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/2021/
原稿枚数 400字詰原稿用紙300枚~500枚。ワープロ原稿の場合は1行40字×30行、A4判用紙に縦書きで印字し、400字詰原稿用紙換算枚数を明記。必ず通し番号を振り

こんな指定がありますね。この指定の書式で印刷するためには、質問者さんがご使用のアプリに、この書式で印刷できるように設定する機能がついていることが必要です。印刷の書式設定が可能なアプリをお使いになる必要がありますよ。

先ずは良い作品を書くことに専念して、ネットから原稿を電子データーで応募することを考えられてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!