プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方教えてください。18日ごろから、車を走らせていると、マンホールぐらいの段差や継ぎ目で、左後ろの車輪あたりから、タンスや棚を運搬している時のようなギシギシ音、窓が震えるような音がして、何もない平坦な道で、うまく表現できないのですが、鉄の棒がビヨーンという音を立てるような大きな音が突然したり、交差点を曲がる時、まるでどこかにぶつけたようなボン!という音がしたりと、明らかにおかしいな?と感じる状態です。
13日にタイヤを交換して、少なくとも4日ほどはこのような違和感はなかったのですが...
どこが悪いのでしょうか。
申し訳ないですが教えてください。

A 回答 (3件)

一番に疑うのはサスのブッシュだけども、急には異常な状態にはならないから、とりあえずはホイールナットの増し締めから始めてください。

回転方向にホイールがずれて締め付けた場合、いくらトルクレンチで絞めたとしても意味はありません。手で絞めてくださいね。トルクをかけすぎるとボルトがねじ切れますから。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに持っていったところ、スプリングの受け皿に石が入り込んでいてそのせいでした。
ありがとうございました。

そのままだと高くつく可能性ありなので

一度、全部外して、目視点検するべきだと思います。
    • 0

まずは、タイヤを外し足回りの確認からする事です

• 0