プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方へ質問です。
自分は今年新卒入社した都内のIT企業の23歳男です。
トレーナーの一つ上の女性の先輩に7月に配属されてからめちゃくちゃお世話になったので、お礼も兼ねて飲みに誘いたいです。

ただ自分はずっと理系工学部で彼女がいたことありませんし、女の子の知り合いもいないので女の子を誘ったことがありません。
地元にいる母親にこんなことを相談するわけにもいかないので誘い方に困っています。

私の会社では部署での忘年会は禁止、個人でやるなら自由にという雰囲気があり、私の部署は大人数での忘年会はしなくていいかなという感じになっています。
そこで先輩に、もし部署内で忘年会がなければ2人でプチ忘年会をしませんか。今年すごくお世話になったのでそのお礼もさせてください!という感じで誘おうと思っています。

最近は仕事に慣れてきたため、お互いリモートワークが多く週に一回職場で会うかどうかです。
本当は業務中の雑談の流れで誘いたかったのですが、難しそうなので次に職場で会ったタイミングで周りに人があまりいない時に誘おうと思っています。

大体12月の27.28くらいを考えています。

ネットで情報を集めてみると以下のようなことがわかりました。

・女慣れしていない男は基本的に気持ち悪がられるのでそのことを悟られないようにする。
・女の人は荷物が多いのでソファ席は女性に譲る。
・女の人は肉があまり好きではないので、魚野菜中心のメニューがある店を選ぶ。
・お会計は最後に相手が席を立った間に。
・女性は大衆居酒屋やチェーン店を嫌がるので値段が高めのとこで選ぶ。
・女の人の私もお金出すよは間に受けない。
・下心は絶対に出さない(一番重要)
・22時解散。どんなに遅くても22時30分解散。
・お酒を飲みすぎて潰れない。
・女の人の言葉行動をあまり信用しすぎない。
・女の人は好き嫌いが多いので事前に嫌いな物は聞いておく。
・個室や薄暗い店はNG。
・女の人の愚痴はとりあえず相槌と共感をする。
・店までのエスカレーターでの立ち位置は上りは後ろ、下りは前、車道側を歩く。
・ポジティブな話題多めで、個人的な事はこっちから聞かない。
・武勇伝や自慢話はしない。
・スマホの電源は切っておく。




以上のことは忘れないようにメモしてあります。

考えすぎ重すぎと思われるかもしれませんが何も考えずに行動するよりは失敗しないと思うのでそのことをご理解ください…

もしこれ以外にも注意したほうがいい事や誘い方でNGなところがあれば教えていただけると助かります!

A 回答 (2件)

最初の食事にしては全体的に軽いノリにしたほうが良いですよ。

エスコートしようというよりも、先輩と楽しい時間にしようという気持ちで望んだ方が、次に繋げられると思います。

>女の人は肉があまり好きではないので、
これは個人差があります。雑談で調べておけるとよかったですね。誘ってokでたら、"苦手なものありますか?肉とか魚とか" などと聞いて店を選びましょう。
>22時解散。どんなに遅くても22時30分解散。
初対面でこれも遅めかな。普通の忘年会でも21時くらいじゃないですか。

>お会計は最後に相手が席を立った間に。
初めて食事に行くにしては扱いが重いかも。付き合う直前くらいにやるイメージです。

> ・女の人の私もお金出すよは間に受けない。
レジではあなたが出してしまって良いのですが、先輩が出してきた場合、一応断って良いですが、あちらも立場上の先輩としてのプライドもあるので、どうしても払いたそうであれば、割り勘程度はお礼を言って受け取りましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



気になった事などを含め
あなたの文章に触れながら回答させて頂きます。

>もし部署内で忘年会がなければ2人でプチ忘年会をしませんか。
>今年すごくお世話になったのでそのお礼もさせてください!
誘い方はこれで良いと思います(^^)
後輩らしく爽やかで良いです。

>次に職場で会ったタイミングで周りに人があまりいない時に誘おうと思っています。
職場ですと、チャンスが訪れない可能性もありますし
相手も周囲の目が気になるかもしれませんから
メールやLINEでお誘いする事をオススメします。
告白とかではありませんから
失礼にはなりませんし、圧倒的に無難かと思います。

>大体12月の27.28くらいを考えています。
ちょっと遅すぎると思います。
一般的には28日って仕事納めの日ではないですか?
また、仕事納めで無かったとしても
年末年始休暇前は気持ち的にも回避される可能性がありますし
その辺りが都合悪ければ年明けになってしまいます。

ですので12月上旬から中旬目標にして
悪くても中旬には行ける様にする事をオススメします。
ただ、確実にその先輩が27日か28日に行けるという事なら
問題はありません(^^)

>・女慣れしていない男は基本的に気持ち悪がられるのでそのことを悟られないようにする。
先輩でもありますし、そういう男性の方が
安心できる女性も居ますので
自分なら正直に「女性慣れしてないっす!」とでも
言いますけどね(^^)

>・女の人は荷物が多いのでソファ席は女性に譲る。
これはその店のレイアウトによって
臨機応変に対応してください。
その席が他人や通路と近かったり
荷物が心配な場合はその限りでもありません。
基本的には奥に案内して
その席で先輩が本当に良いか確認するのも有りです。

>・女の人は肉があまり好きではないので、魚野菜中心のメニューがある店を選ぶ。
これはNGです。
魚の生臭さが嫌いな人もいますし
肉大好き女子も居ます。
人間十人十色ですから。
相手の好みに合わせて店を選ぶべきで
理想は3店ぐらいピックアップしておいて
先輩に選んでもらう事です。

>・女性は大衆居酒屋やチェーン店を嫌がるので値段が高めのとこで選ぶ。
これも上記同様、相手の好みに合わせてください。
大衆居酒屋を好む人も居ますし
先輩が雰囲気を意識してお店を選ぶ可能性もあります。

>・女の人の私もお金出すよは間に受けない。
お世話になったお礼でお誘いするのですよね?
これはいくら先輩でも女性ですから
こちらから誘ってお金を出させるのは自分的にはNGです。

先輩がどうしてもお金を出したいという事で
かつ、あなたも今後先輩と会食したいというなら
「そしたら次回何かをご馳走してください(^^)」
と伝えておきましょう(^^)
ただ、先輩やあなたが次回を希望しないなら
どうしてもお金を出したいと言った場合は受け入れましょう。

>・ポジティブな話題多めで、個人的な事はこっちから聞かない。
程度にもよりますが、お酒も入っている事ですし
少々の事は聞いても良いと思いますよ(^^)
これはあなたが先輩に好意があるか無いかにもよりますが
少しでも好意があるなら、差支えの無い範囲で
個人的な事を聞いたり
それとなく好意を伝える(示唆)事は
次にも繋がりますので、むしろ必要だと思います。

他の項目に関しては、記載の通りで良いと思います。

>考えすぎ重すぎと思われるかもしれませんが
いえいえ、親しき仲にも礼儀ありで
お酒が入って調子に乗っていると
嫌われる可能性もありますので
事前にそれぐらいに気持ちで臨む事は重要です。

あまり堅苦しいのも面白くないので避けるべきですが
そういう意味では
やはり最初に女性慣れしてないという事を伝えておいた方が
良いかもしれません(^^)

もしかすると、先輩も急な誘いに驚いて
2人で行きたがらないかもしれませんが
そういう場合でもマイナスな事は考えず
まずは複数人で行ける様にしてみてください。

楽しい忘年会になる事を願っています(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A